今日は七夕

 

 

天の川に輝く琴座のベガが織姫

鷲座のアルタイルが彦星

この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」

 

 

 

今夜は天の川を見ることができるといいですが

天気が心配されるので

1ヶ月遅れの旧暦の七夕に期待するのもいいかも❤️

 

 

 

 

七夕と言えばお願いごと🎋

 

 

 

 

このお願いごとの方法なんだけど

「〜できますように」よりも

「〜します」「〜する」

の様に語尾を変えた方がいいことをご存知でした??

 

 

 

 

私は学校に勤めていた頃

目標や願い事を書く際に

このことはいつも話をしていました

覚えていてくれる子がいたら嬉しいなぁなんて思いますウシシ

 

 

 

例えば

漫画の「ワンピース」に出てくる主人公ルフィーは

「海賊王に俺はなる!」って言い切ってるよね

(↑:まだなってないのに)

 

 

 

「海賊王に俺はなれますように」なんて言わないよね💧

 

 

 

言い切ることで

「願い」が「予定」に変わるんです!!

 

 

 

スケジュール帳に書く時って「予定」になるから

書くわけでしょ♪

 

 

だから願いが叶いやすくなるんです❤️

 

 

 

願いを予定にしてしまいましょ♪

 

 

 

あ、あと横書きよりも縦書きがいいのにも理由があります

 

 

 

横書きに書いたものを首を動かしながら読んでみて♪

次に

縦書きに書いたものを首を動かしながら読んでみて♪

 

 

 

首の振り方に注目すると何故、縦書きがいいのかが分かります❤️

 

 

それでは楽しい七夕を🎋