去年、オーストラリアで大規模な森林火災があった

 

 

そこで、コアラが火傷をしたり死んでしまったりという

ニュースが日本にも届いたよね

 

 

 

オーストラリアでの森林火災ってどうして起きたか知ってます??

 

ユーカリの木って、気温が40℃を超えたら自然発火するんですよあせるあせる

コアラにしてみたらびっくりな話ですよね

お昼寝していたらいきなり燃えているって滝汗滝汗

 

 

温暖化が進むとこういうことも起きるのです・・・

今年はそうならないように願うばかりです

 

 

森林と言えば

二酸化炭素を吸ってくれるってことは
小学校の理科の時間に習ったと思いますが

 

 

植物が吸ってくれた二酸化炭素ってどうなるか知ってました?

実は、植物が体内(?)に蓄積してくれているんですよ!!

抱え込んでくれるっていうの??

 

 

だから、

 

 

森林火災なんかが起きてしまうと

折角吸ってくれた二酸化炭素を

放出してしまうことになるんです!!

 

 

エライコッチャドクロドクロドクロ

 

 

 

なのに!!

 

 

2019年は

「6秒ごとにサッカー場1面分」

の熱帯雨林を破壊してきましたゲッソリゲッソリ

 

 

つまり毎日14,400面分の熱帯雨林を破壊したということです

 

 

 

じゃあ今年はどうなの??

 

 

 

1月~4月までのアマゾンの森林破壊量は

昨年の同じ時期と比べて155%

 

 

更に加速してるんです滝汗滝汗

 

 

そしてアフリカ大陸でも大規模な火災が起きていますあせるあせる

 

 

これらの森林火災は、

人が火を付けているケースが多いそうです

 

 

その理由のほとんどは、

食肉(世界の農地の80%以上は畜産の為に利用)、

パーム油、その他作物、つまり食べものですね。

 

 

 

世界の飢餓人口は、8億人を上回ってるのに!

 

 

なんだかおかしなことになってることに気づきました??

 

 

守るべきものは何か?

をもっと真剣に考えていきたいものですね

 

 

手遅れになってから後悔しても遅いのです・・・