生きていく上で

必ずみんなが通るのが

「分からない」とうことびっくり

 

 

例えば

学校ではこんなシーンをよく目にしてきた

 

 

「この問題を解いてみよう!」(算数の文章問題の場合)

と言った矢先に

「わかりません!!」発言ガーン

 

 

 

問題読まなきゃ

分からないに決まってるじゃん!滝汗滝汗

 

 

「問題何回読んだ?」と聞くと

「読んでません」と答える・・・・ポーン

 

 

コントか???

 

 

 

または

「1回読んだけど分かりません」と言う子もいる

 

 

 

最低10回は読んでごらん。

それで分からなかったら質問受け付けるね」

と言うと、

 

 

 

初めは

「え〜10回も??めんどくさい」

なんて言っていても

 

 

大抵5回くらい読むと

聞かれていることが何かを理解し

自分で問題に取り組んでいく

 

 

 

1回読んだだけで分かるんだったら

学校いらんくない??ウシシウシシ

 

 

 

できないこと・分からないこと=悪いこと

 

 

なんて思ってしまったら

できないこと・分からないことを隠そうとする

 

 

できたフリ、分かったフリをするようになるんだよね

 

 

でもさ

これって一番勿体無いよね

 

 

何にでも当てはまることだけど

できるようになるには

使いこなせるようになるまでは

何度も練習が必要なんだよ

 

 

自転車の練習だってそうだったでしょ??

 

 

1回も転ばずに自転車に乗れるように

なった人っている????

 

 

すぐに

「分かりません」「できません」

と言う人は

 

 

自転車で例えると

一回も転ばずに自転車に乗ろうとしている人のこと

 

 

つまり

綺麗に生きようとしすぎているビックリマーク

効率よくやろうとして、

傷つかなくていいように

生きようとしている!!

 

 

今の時代

携帯で検索すれば

知りたい答えがすぐに分かるよね

 

 

冷凍食品だって

電子レンジでチンすれば

すぐに食べることができる

 

 

カップ麺に熱湯を入れて

3分待てば食べることができる

 

 

文明の発達によって

 

何かをするために

時間をかけることが減ってきているけど

 

 

人間はそうもいかないんだよウインクウインク

 

 

 

携帯で検索したら

自分の人生の先が全て分かったら

楽しくないじゃん??

 

 

だから

自分を成長させるためには

努力と時間が必要なんだよ音譜音譜

 

 

最近話題になっている

無農薬野菜とかなんて

絶対時間かかってるよね!!

 

だから

価値が出るんですよ!!