達磨大師が嵩山少林寺にこもったところで
終わっているので、その続きからウシシ




達磨大師は、山寺で9年間修行をしました



その座禅をしている姿から
人形の「ダルマ」が作られたとか‼️



修行を始めて9年後のある日のこと



1人のお坊さんが達磨大師に教えを聞きに
来た
のだけれど、
達磨大師は座禅中で気がつかなかった



そこで

お坊さんは何をしたと思う?



な、な、な、なんと!



自分の

腕を切り、

達磨大師の前に

投げたポーン


んです叫び



衝撃的ですよね、、、




もちろん達磨大師は驚き


このお坊さんの姿を見て

その覚悟を知り

禅の道を教える決意をしたといいます




もはや驚きでしかない!



このお坊さんの名前は

慧可(えか)といい、

達磨大師の跡を継ぐことになり、






禅宗は、その後中国で広く受け入れられる
仏教の宗派となっていきます