コビット19の影響で

毎日の報道に翻弄されていることが

何処に居ても感じ取れますあせるあせるあせる


そんな時だからこそ!!


どんな気持ちで毎日を過ごすかって
とっても大事だなぁって感じますニコニコ


唯物唯心という2つの言葉があります


まず

唯物とは何かはてなマーク



物に最大の価値観をおき、

物によって幸福になろうとする考え方

つまり、地位、お金、学歴、車などにより

幸せだと感じること



次に

唯心とは何かはてなマーク



心に最高の価値をおく考え方

つまり、自分の心を磨き

素晴らしい心を自分のものにすること



唯物は、仏教の教えでいう「5欲」

のようなイメージです。


5欲とは、人間が持つ5つの欲のことで、

この5つを手にした人のイメージとしては


ドラマに出てくる

イヤなヤツ‼️


例えば


お金持ちだけど、損はしたくないし

誰かの為に使うなんて勿体ない‼️

若い可愛いおねぇちゃんに目がなく、

自ら動くことを嫌がり、

楽をしようとする

更に、いつも高級なお店で外食をするため

身体は健康体ではない、、、

人からの評価を常に気にするために

学歴や会社の地位にこだわり、

ブランド物を好む傾向にあるオジさん


イメージできましたはてなマーク


物欲、、、唯物ですね


色欲、、、色恋


食欲、、、お腹が満たされているのに

     もっと食べたいと思うこと

※自然界では満たされたらそれ以上は求めません


名誉欲、、地位や学歴


睡眠欲、、動きたくない、楽をしたい

※楽をしたいと思うから新幹線や飛行機が

作られたので一概に悪いとは言えないですね


の5つが5欲と呼ばれます


ドラマのイヤなヤツ‼️を見たら

必ずどれかは入ってますから‼️

チェックしてみてくださいびっくり


つまーり

5欲が一つも無い状態で生きていたら



めっちゃいいヤツやん‼️



ってなりますよね⁉️



さぁ、どう生きるかは



アナタ次第‼️