せっかく大洗に行ったので、そっからちょっと南下して、鹿島神宮へ。

「鹿男あをによし」って小説読んだ時からいつか行きたいと思ってた神社。
その小説によれば、奈良(春日大社?)にいる鹿は、昔々、鹿島神宮からやってきた鹿なんだとか。たしか。



ちょっと南下、って言っても、大洗から車でちょうど1時間くらいかかりました。

あいにく、雨が降っていたために、ゆっくり境内全容を散策することもままならず、本殿お詣りして社務所で御朱印をもらう。



鹿島神宮の歴史などを紹介する掲示物や映像が流れている建物は新しくてトイレもキレイだった。
御朱印帳も可愛いのが何種類もあって、かつ相川七瀬デザインとかもあってどれにするか悩んだけれど、断腸の想いで今回は見送った。

伊藤英明のナレーションが流れる映像をみていると、なんと、ここから西に車で8分ほど行ったところに、一の鳥居という日本で一番大きい水上鳥居があるという。
せっかくだからとさっそく車で向かいました。