夏休みを利用して、ずっと行ってみたかった、大洗磯前神社に行ってきました。

海の荒い波の中に立つ鳥居で有名なとこです。

当日は、ちょうど中秋の名月の日で、昼間は雨が降ったり止んだりと心配なお天気でしてが、夕方くらいからちょうど雨が上がって、満月が綺麗に見えました。

朝焼けと鳥居の絶景写真を狙って行ったけど、ちょうど翌朝は曇りで、全然朝焼けなんて見られず、残念。

とりあえず、早々に磯の鳥居は諦めて、神社の本殿の方へ。


前日はキツイ階段を登ったんだけど、車で裏から行けるよと旅館の人に教えてもらい、この日はちょい楽をして参拝。

この神社では少彦名命も祀っているらしい。
少彦名命といえば、体調不良で会社お休みしたときに神様カードひくといつもでちゃう、薬の神様。
そっかー、こんなところに。いつもお世話になっております。

大洗は、ガルパンの聖地のため、至る所にガルパンの看板が立っていて、大洗磯前神社の境内にもあったんだけど、全く興味がないのでスルー。(でも一応写真は撮る)

本殿から海を眺めた図。



って、那珂ちゃんの慰霊碑的なものがあるじゃないですか!
正式名称は、軍艦那珂忠魂碑。


御朱印の初穂料は500円からでした。
何年か前の誰かのブログには300円て書いてたけど、値上げしたのかな?
ちょっとお高目な強気設定です。