一昨年引っ越ししてから早2年。
4つあった本棚を3つ処分してマンガや小説なんかも大量に売ったり捨てたりしたのに、またまた本棚に収まりきらない本が増えてきてしまった。

最近は、場所とらないからと、ネットでマンガを読むことを覚えたけど、リアルな紙の本は自分が購入した巻数まで読み終わったら続きは本屋に買いに行かなきゃ手に入らないけども、ネットだと、その場で決済して続きが読めてしまうので、やばいくらいお金を使ってしまう。。。
あと、大して面白くない本まで試しに購入してしまうっていう、デメリットもたくさん。

ちゃんとした書店で本を買うときには、お財布の中身とか、抱えている荷物の重さだとか、色々制約があり、厳選に厳選を重ねて「今」買う本を選んでいたけど、ネット社会とはほんとに恐ろしい。

これがもっともっと浸透していけば、我慢ができない子供が多くなってしまうんじゃないだろうか。(もう手遅れかな。)