先週、パンシェルジュ検定のために御茶ノ水行ったついでに、帰りに飯田橋に立ち寄って、東京大神宮に行ってきました。

お参りすると、チケット運が上がるんだとか。

そう!来月にL'Arcの25周年ライブが控えてるんですね〜。
まだまだ先だと思っていたけど、あっという間に2週間後です!!!

やばいやばいやばい!


ってことで、東京大神宮です。
正直、15周年のライブが東京ドームでかなりのセンター寄りの前から1桁列だったので、その思い出を抱えて一生生きて行こうと思ってましたが、せっかくなので、アリーナ席ではありたいなーと。

{AA1FB721-3E3D-4D3A-8924-27CE59F3FAF2}


飯田橋から、川を渡らない方へ歩いていくと、東京大神宮こっちだよ、って看板があって、それに沿って角を曲がり少し歩くと、急に閑散としてきた先にカーブした坂があり、その坂の下にありました。

女性の参拝客が多く、手水舎に列ができててそこに並ぶ。
口を清めて門をくぐると、本殿が見えてくる。
{8544A545-D556-4BA8-9F11-9BCE91E88317}



なぜかそこに警備員さんがいて、短い参道の終わりかけのところに4列で並ばさせられた。
前の列との距離がどんどん離れて、あー、前例の人たちがゆっくり参拝できるようになんだなー、って思ってたらあっという間に前に誰もいなくなって、でも私たちは警備員さんからの「待て」の指示のまま。

え?ナニ何?

って思ってたら、神前式の結婚式の嫁入り行列待ちでした。むさかり行列?

ちょっとした人払いの時間で、誰もいない本殿のレアショットが撮れました。
{CBFD86BC-11FB-42C7-8317-23A2A7491FF5}

本殿のすぐ隣に御守りとかお札の授かり所があって、さらにその隣にもうちょい小振りな御朱印をいただける場所があって、そっちにはけっこう人が並んでた。

御朱印帳を家に忘れたので、新しく購入。
御朱印書いてもらう間に、番号札をもらってけっこう待つようだったけど、御朱印帳と御朱印を合わせていただいたらすでに1ページ目に御朱印が入ったものが用意されてたので、待たずにすぐいただけました。

こんな感じ。
{1A007E73-9557-4034-ADEC-DD8158D80D78}

{0D1B3C4C-1713-4911-AF9B-E7407DA813BB}


スタンプじゃなく、ちゃんと手書きでした。

さぁっ、次はどこ行こっかなー。

これからちょっとずつ御朱印集め記をアップして行こうと思った日でした。