今まで3回くらい申込みだけしてずっと受験するまでに至らなかったパンシェルジュ検定3級、ようやく昨日、試験を受けに行ってきました。

まー、今まで試験会場が新小岩で遠過ぎだったけど、今回は御茶ノ水だったっていうのもあるんだけども。

{2B3489C5-F3E4-401A-B346-2B2C910B003A}

明治大学のリバティータワーってとこが会場でした。

トイレの感じだと、そう新しい!って感じではなさそうだったけど、教室自体はこぎれいでよかった。
受験票忘れて一回途中で取りに戻ったので、着いたのが試験開始ギリギリ5分前だったけどなんとか間に合ってよかった。
席が一番端っこの一番後ろだったので、遅れてガサゴソ支度するのにも、周りへの迷惑が最低限に抑えられた。(ハズ)

さて、実際の試験ですが・・・2割くらいは普通に生活してきての常識と知識、あとは歴史と地理で習ったもので解ける。3割くらいは、パン教室で受けた実技に伴う知識。あと2割はテキストパラパラ〜ってめくって覚えた知識かな。
で、パンの名前と国と特徴、食中毒系の菌のとこが勉強不足でかなり分からなかった。

家に帰って自己採点したら7割くらいしか取れてなかった。

ん〜、落ちたかも。

自己採点の時が一番テキストめくって勉強した感じ。ちょっとナメてたな。
次もっかい受けたら受かる自信はあるんだけどなー。