‐‐‐‐‐‐‐レモン‐‐‐‐‐‐‐

 

土曜日の昼下がり、カオリンのことを考えていた。

もう思いは断ち切ったから告白なんてしないけど、ピンチを救ってくれたピックは返さねーとな。あげる、って言ってくれたけど、持ってるとなんとなく青木に悪い。

 

返そう。

ハダカで?

それはマズいよな、せめて包んで感謝の気持ちを‥

 

やりすぎ?重たいか。キモいかな。

 

でも、伝えたい、気持ち。

俺のスクールライフ、カオリンがいることですごくしあわせだった。支えだった。

 

何かプレゼント、負担にならないもんで何かないかな。ギター関連小物🎸?好みもあるもんな。残らないもの、消えもん(食べ物)がいいか。何を?好みなんて全然わからない。ずっと推してたわりに、リサーチ不足。

 

小さなレモン色のピックを見つめる🍋。

 

そうだ、レモン。

 

 

台所に常備してあるタブレットでレモンの菓子を探す。クックパッドでシンプルで美味そうなケーキを見つけた。幸い材料は全部間に合いそうだ。青木との横浜デート以来、調理が面白くて、時々キッチンに入るようになっていた。

 

「母さん、このレモン使っていい?」

 

「いいよ。今晩の唐揚げ用だけど。何なに?」

 

興味津々で参入してきそうな姿に、ストップをかけた。

 

「あー、いい、いい。もしなんか困ったら、声かけるから」

 

最初から最後の1工程まで、全部ひとりでやりたい。これは俺の、訣別の儀式。

 

 

なーんてな。バカ、付き合ってたワケでもねーのに。向こうは俺のことなんか、何とも思っちゃいないのに。

 

そう思った瞬間、少し胸が傷むのは、もう恋じゃない。きっと古傷の類い。

 

バター、砂糖、とき卵、レモンの皮のすり下ろし、レモン汁の順に混ぜていく。写真の通りのテクスチャーにするには、それぞれかなり根気良く混ぜないといけない。

 

結構力要るやん、コレ。重労働だ。

だからパティシエって男が多いのか。

 

無心にかき混ぜていくうちに、どんどんカタチが変わって、目指す所に徐々に近づいていく。

いいかもなぁ、モノ作り。ただ対象の事だけを考えて、ひたすらに進む。俺の性に合ってる。

 

イイ感じで作業を進めてたら、母が静かに近付いて様子を見に来た。

 

「なんだよ」

 

「ちゃんとふるってね、薄力粉」

 

「ん?ふるうって何?」

 

「ダマにならないように」

 

目の細かいザルを持ってきて、俺がボウルに入れようとしていた粉を、漉してくれた。

 

「へ‥え」

 

こうやって固まりを取除くのか。

よく作る人には当たり前の手順は、簡単レシピには載ってない。

 

「母さん、ちゃんと出来てるか、みて」

 

ここまでの工程で出来た混ぜ物をチェックしてもらった。

 

「いいんじゃない?翔ちゃんは仕事が丁寧ね」

 

「粉、混ぜたら、焼く前に見てくれる?」

 

「了解」

 

色々聞きたそうだが、聞かないでいてくれる。

段々俺のトリセツわかってきたのかな。

 

🍋⭐︎🍋⭐︎🍋