お久しぶりです お知らせ色々 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

 

  久しぶりの投稿となってしまいました。

    皆様、お元気でお過ごしでしたか?

    待ちに待った春。🌸

 

    マスク着用も、基本的にその人の判断にゆだねられるように。

    マスク着用!予防となった時は違和感が強かったですが、人間慣れますね。

    今度はマスクを、はずす方に抵抗があります。驚き

 

 

メガネのいまむらマスクについて

 

 

    また別で メガネのいまむらの感染対策 に触れさせて頂く予定ですが、基本的に お客様のマスク着用は自由、スタッフは当面マスク着用 とさせて頂きます。

    空気清浄機と除菌での感染対策は続けています。

 

 

 

新たな資格取得について

 

 

    皆様にご報告が遅れましたが、

昨年2022年11月に 1級眼鏡作製技能士 (国家検定資格)を取得 いたしました。

 

 

 

    (それまでは(社)日本眼鏡技術者協会の認定眼鏡士を長年維持してきました)

 

   新しく創設された眼鏡技術者の国家検定資格です。

 

   詳細は「眼鏡作製技能士」と検索して頂きますとホームページがありますので、ご覧くださいね。

 

 

新たなメニュースタート

 

 

   コロナ禍様々な医療機関の体制も変化し、

眼科さんなどへかかりづらい面が増えた方も多いと思います。

 

   私自身眼科ではありませんが、

コロナ禍様々な医療機関を受診しなくてはいけない機会があり、

(コロナではないのですが)

大変でした。

 

  見え方やメガネなどで不安やあれ?っと思うことがあっても、

眼科やメガネ店に行くほどじゃないか、とか

行くのが面倒くさい、、、

先延ばしになっていませんか?

 

   そんな方は、ひとまずメガネ店に相談してみませんか?

   お話お聞きします。

 

 

   メガネ作製が必要ならご提案しますし、

眼科やその他病院受診が先でしょうという場合は、

受診をお勧めしています。

(ご紹介はしていません。)

 

    視力測定や度数調整していると、その反応などから、

どうやら他に原因がありそうだぞ というのがなんとなくわかります。

(メガネやさんは病気の診断はできませんのであしからずw)

 

   白内障、緑内障、そのほか病気が隠れている場合には、

先に眼鏡を作っても結局スッキリ見えなかったり、

直ぐに見えなくなったりと、

何かとその後トラブルがあります。

 

   なので先に受診。

   診断してもらって、病気であるなら治療が先です。

 

   手術などがすぐできて改善するものなら術後落ち着いてからメガネ作製。

 

    そこまででもないとか、長く付き合う治療どけど、今見え方にご不自由があるなら、

その状態を踏まえた上で少しでも見え方を改善できるメガネを作れないか探ります。

(眼科さんで眼鏡の処方箋が処方されるのであれば、その眼鏡を作製)

 

   ようは、一人で漠然と不安を抱え続ける、不便を我慢し続けるよりも、

ひとまずご相談を頂けると、

スッキリするし、より楽な方に進みやすいです。

 

   これまでよりもお気軽にご相談を頂けるよう、

この春から有料相談のメニューができました。

 

   より多くの方にご利用頂き、スッキリして頂ければと思います。

 

   詳細はまたブログで書かせて頂きますね。

 

    新年度、何かと慌ただしく気候も不安定ですね。

 

   体に気をつけて楽しい春をお過ごしください。

 

   メガネのいまむらの情報は、メガネのいまむらホームページでご覧いただけます。

メガネのいまむらホームページ

       ↓