SDGs de 地域創生 モーニングワークショップを受講させて頂きました。 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

 

 

昨日10/18(日)は

オフィス・マインドルージュ様主催の

「SDGs de 地域創生 モーニングワークショプ」

を受講させて頂きました。

 

 

藤田様には今年の3月ごろ

東郷に来て頂き

福井の様々な地域の活動についての

お話をして頂きました。

 

その際のブログはこちら。

https://ameblo.jp/nono1150chan/entry-12584010169.html?frm=theme

 

 

 

SDGsのファシリテーターでもあることは

お聞きしていましたが

このように体験できる機会を頂き

楽しみにしていました。

 

今回は地域創生というキーワードでのワークショップ。

こういうお声がけをいただけるのも

東郷というまちづくりに積極的な地域にいること

そういう地域の中で様々な人と交流できる機会を頂けていること

その東郷という地域に興味を持ってくださる方が多いこと

のお陰だなと思います。

 

はっきり言って東郷のまちづくりの中心に関わる人たちは

大勢いらっしゃり

それぞれの分野で

まるで本職のようにw

活動されている状況ですので

私なんかは東郷のまちづくりに関わっていますとは

言えないレベルだなと恥ずかしいのです。w

 

が、やっぱり住んでいる地域

仕事をさせて頂いている地域

住みよく居心地よくなるのはいいことですし

いい街ですねと魅力に感じてもらえるのは

とても嬉しいこと。

 

地域がよくなる為に繋がるご縁なら

どんどん繋ぎたいですし

自身が学べることがあれば学んで

また地域の中にその学びを還元させていく

それは私自身ができることの1つかなと思っています。

 

今回は藤田様のお心遣いで

その東郷のまちづくりの第一線で活躍中のお二人

東郷の営業マン佐々木 教幸さんと

東郷コーディネーター伊藤 真紀さん

と供に受講できる機会となりました。

 

感謝。

 

東郷では常に様々なプロジェクト

がいくつも同時進行で進んでいますが

大体このお二人に聞けば今何がどうなっているのか分かる感じですw。

 

フェイスブックページ越前東郷グローバル化研究会や

note

https://note.com/togo_global/m/ma3463f79cfe3

 

 

にて情報が見れるようになっています。

 

(バラバラなことをやっているようには見えますが

すべて東郷の街をよりよくするというものに繋がっていて

キーワードは「面白いこと」です。

東郷も例に漏れず課題が山積みなので

その課題に対策を打つには

ものすごいスピードで様々な分野のことを

やっていく必要があるので

そのスピード性と協働を重視すると

「面白い」ということも不可欠要素なのです。)

 

勿論チームはバラバラでしたが

同じこのワークショップで様々なことを感じられたと思います。

またシェアする機会があれば

面白いのかなと思います。

 

自分の力だけでやろうとしない

その為には何が必要か

コミュニケーション

また自身の情報発信

私は大まかに言って

このようなことの大切さを改めて学びました。

 

知ってはいる

わかってはいることですが

ついつい忘れがちになってしまうことがあります。

 

モヤっとしたら

読み返す教科書があります♪

うまく伝わるコツが

具体事例満載でわかりやすい

藤田様の著書です♪

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4845424517

 

 

 

今回は同じグループ商店主の役で

ワークショップさせて頂きました

(株)ヤスサキの安崎様

三井住友海上の金岡様

ありがとうございました!

 

 

フットワークが軽く行動力の素晴らしいお二人でしたw

わからないから動かないではなく

やってみながらわかっていく

行動を加速していく

加速しながらも相談しながらこなしていく

まさに普段のお仕事が

このような感じなのかなと

なんとなく思いましたw

 

ちなみに私はお留守番をして

外からのお客様対応に忙しかったです。

普段から全体のバランスを見て

足りなさそうなところの役になるタイプです。

後、現状把握。

外回りチームに現状把握しやすいように

カードの整理整頓ー。

 

私たちのチームがどのようになっていったかは

また別記事にあげられたらいいなと思います。

 

他のチームもこんな感じなのかな?違うのか?と

気になりますねw

 

ちなみに世界指標はこのような結果に

 

 

経済と暮らしが発展した

住みやすそうなふくのまちに💓

 

あれ? リアルな福井に似てるかもしれません。

 

将来もこのような街だと未来は明るい?!

 

大切なのは行動すること。

 

何ができるんだろう?

個人レベルでできることも色々ありますが

SDGsをかかげる企業や団体を応援するということも

できることの1つ。

 

例えば身近でいうとお隣の鯖江市は

国際連合の定めるSDGs未来都市に選定されています。

 

https://www.city.sabae.fukui.jp/about_city/sdgs/SDGssabae.html

 

 

 

鯖江市といえばメガネの産地。

 

コロナ禍、メガネ産業も大きな打撃を受けています。

 

そんな中どうしよう?どうにもならない!!だけでなく

すでにこのようなこキャンペーン、プロジェクトが動いています♪

 

 

 

対象となっているメガネを買うと

キャッシュバックキャンペーンに参加でき

その売り上げの一部が国連の友Asia-Pacific を通じて

医療従事者の支援に役立てられます。

 

メガネを買うことでSDGsに参加できるという

素晴らしいプロジェクトです。

 

メガネのいまむらも参加させて頂いています。

キャンペーン詳細につきましては

過去記事で書かせて頂きました。

https://ameblo.jp/nono1150chan/entry-12630421996.html

 

 

SDGsを推進している企業、団体、グループを応援する

推し を見つけてファンになる💓

SDGs に参加する、行動することは

考えているよりももっと簡単なことかもしれませんね。

 

初めての会場で

いつもと違う時間帯

初めて会う方々と供に

受講できた素晴らしいワークショップでした。

 

沢山の刺激と学びを頂きありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後のおまけで

東郷初心者🔰の方にオススメスポットをご紹介♪

まずは東郷でのランチタイムで

お腹と心を満たしませんか?

 

◉カフェ&居酒屋 こびり庵

   (東郷のアンテナショップ)

      福井市東郷ニケ町35-4

      0776-41-8118

 

◉福井ふるさと茶屋 杵と臼

 (農家レストラン/農家民泊)

       福井市上東郷町22-7

       0776-41-8220

 

どちらも地域の美味しい食材を使ったご飯が人気です。

どちらも一乗谷朝倉氏遺跡や明智神社へのアクセスがいいスポット。

ちなみにどちらも東郷のまちづくり活動の中で立ち上がったスポットです。

こちらで美味しくランチして頂くと

東郷がさらに活性化でき

東郷から地域の内外へ元気をお届けできます〜。