この夏最初の浴衣を着ました | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

あなたのかかりつけメガネ店

メガネのいまむらです。

 

福井県福井市で

使いやすいメガネ作りのお手伝いをしています。

 

夏。

夏といえば浴衣。

浴衣大好きっ子のいまむらです。

 

去年の夏は2度着たのですが

この夏は5回着たいです。

 

先日今年初の浴衣を着ました。

 

着た写真がないので

イメージで。

 

桜とうさぎの柄の浴衣。

 

 

 

丁度紫陽花の時期だったので

紫陽花柄の浴衣を。。。と思っていたのですが

お天気が微妙だったのと

お食事の席だったこともあり

汚れてもさっと洗濯機で洗える

化繊の浴衣にしました。

 

実は二部式の浴衣なので

普通に上下別々にネットに入れて

洗濯機をかけれる浴衣です。

 

小学校の恩師と同級生数人との

久しぶりの再会の機会。

 

初見で

わーーー素敵

どうしたの?

今日何があったの?

などなど盛り上がりました。

 

「久しぶりに先生にお会いできるので

おめかししてきました❤️」

 

着物だと場所によっては

気合が入りすぎた感じになることがありますが

浴衣は格が落ちるので

なんとなくきやすい気がします。

 

浴衣は元々くつろぎ着ですが

今は珍しいので

くつろぎ着でもちょっとおめかしという雰囲気になりますね。

 

兵児帯と普通の浴衣帯を持っていますが

お食事の席などはお祭り雰囲気にならないよう

気をつけます。

 

兵児帯は避けたり

浴衣帯でも帯締めをしたり帯飾りをつけたり

白足袋をはいたいり

ちょっとだけ着物風にアレンジする

そんな感じ。

 

浴衣を着るのは

自分の楽しみというのもありますが

場の雰囲気を盛り上げたり和ませたり

そういう趣向でもありますね。

 

恩師とは10年近くぶりの再会です。

 

全くお変わりなく

相変わらずにこやかで穏やかで

チャーミングで

素敵な女性でした。

 

素敵な年月を重ねられてきたんだなとわかりました。

 

私もそういうふうに

年齢を重ねたいなあと思わされました。

 

同級生たちもそれぞれ大人になり

仕事に子育てにと

慌ただしく過ごしているようです。

 

なんやかんやいっても

みんなその人らしく大人になっていて

素敵だなあと思いました。

 

素敵な時間を過ごせて

声をかけてくれた友人に感謝。

 

ちなみにメガネはこちら。

 

 

いつもかけている LADY man.

 

シンプルなメタルフレームなので

どんな服装にでも大抵マッチします。

 

きちんと感があるので

冠婚葬祭など場面に気兼ねなくかけれます。

 

型もここ数年流行っているクラシック調なの

なんとなくおしゃれに見えるので

日々のおしゃれが楽ちんです。

 

一本はこういうメガネを持っておくと

何かと便利だと思います。

 

さあ、後4回。

浴衣とともに楽しい夏の思い出ができますように⭐️