もやもやがスッキリ!ミートアップスクエアに参加 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

 

〜あなたのかかりつけメガネ店〜

メガネのいまむらです 🤓

 

 

先週の日曜、「ミートアップスクエア」

 

というイベントに参加させて頂きました。

 

女性の創業支援関係のセミナー。

 

「ミートアップスクエア」はふくい産業支援センター主催。

 

福井で18回続いているそうです。

 

参加者は30名ほど。

 

日曜の午後、とっても寒い中

 

福井県立図書館に女性たちが集まりました。

 

(ちなみに福井県立図書館は私のパワースポットでもあります♪

 

貸し出し冊数5年連続で日本一だそうです!!

 

ゲストの(株)ルカコ代表の仙田忍社長も

 

すごく綺麗で立派!ということで

 

驚いていらっしゃいましたよ(*^_^*))

 

すごくないですか?!

 

石川県から来られた方もいらっしゃったようです。

 

 

 

 

以前から気になってはいましたが、

 

なかなか参加できずにいました。

 

年末に1,2月はインプット重視でと考えていたので

 

そのために色々情報収集していましたが

 

そんな中こちらのセミナーを知りましたよ♪

 

子供がいないので抱っこ紐も(株)ルカコも

 

興味がない&知りませんでした。

 

すみません(汗)。

 

 

 

 

(株)ルカコ仙田忍社長。

抱っこ紐のだらーんの悩みを解決できるそうです。

(〜抱っこ紐の収納カバー専門店〜 ルcカコのホームページはこちら ⇨⭐︎)

 

「お小遣い5万円からスタートし、

 

育児と両立しながら半年で月商100万円達成した

 

女性起業家。」

 

気になります。

 

そんなことできるの?

 

その間、どんな動きをしたのか、なにを使ったのか。

 

メンターのどんまゐ鈴木さんと山内喜代美さんとの軽快なトークで

 

仙田社長のリアルな創業からの道を聞くことができました。

 

2時間半、笑いっぱなし、頷きっぱなし。

 

参加者からも色んな質問や相談が出ましたが

 

簡単にわかりやすく具体的で即答です。

 

当たり前ですがビジネスセンスが良くて

頭の回転が早い方なんだな✨と思いました。

 

すごい!

 

私なりに多くの気づきがありましたが

 

その中で一番大きかったものを紹介します。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

コツコツ作業はやっぱり大事ということ。

 

お小遣い5万円元手にスタート

半年で月商100万円に!

 

ここだけみると

イケイケというか

一気に成り上がったというか

そんな感じがしますよね。

 

ただコツコツした作業や努力も

やっぱり沢山取り組まれていて

それがファンづくりにつながっているようです。

 

ただ、好きなことだったので

ものすごいスピード性をもって

やっていって行ったんだと思います。

 

コツコツ作業や

お客様のためには絶対した方がいいこと

お金がかからず自分にできることはなるべくやる

これが私の方針でして

そうやって試行錯誤色々やってきました

 

そして今

はたしてこういうことに時間が割かれて

本当はもっと効率良くできるんじゃないか

もっとやるべきことがあるんじゃないか

見当違いのことをしているんじゃないか

・・・

結構長いこと実はもやもやした気持ちを持っていました。

 

が、やっぱり仙田社長もやることはやっている

コツコツはコツコツしかない

それがファンづくりにつながる

 

ただ速攻売り上げアップにつながっていくというものでもないので

きちんと利益を出す商品、サービスを

絞って確立する。

 

まあ、きりがないですが

そりゃそうでしょうという当たり前のことを

改めて認識したというセミナーでした。

 

もやもやがスッキリと晴れた感じ。

 

それだけでも

本当に意義のあるセミナーだったなと思います!

 

 

感謝です。

 

 

 

 

翌日福井新聞に掲載されていました☆

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◉2/3(土)は 出雲大社福井分院様節分祭へ

出張展示販売いたしますよ〜。

 

詳しくはこちらに ⇨ ⭐︎