水耕栽培・ポールプランター栽培日記を始めました! | 水耕ハッチのブログ

水耕栽培・ポールプランター栽培日記を始めました!

2008年4月21日から、水耕栽培ポールプランターの栽培日記を書いてきました。今回、めでたくアメブロデビューを果たしたので、みなさんに、日記を公開することができるようになりました。水耕栽培ってなんだろうと思っている人、ぜひ見てください。おいしく安全な無農薬のバジルやルッコラが育ちます。


4月21日


水耕栽培とひと口にいっても、その種類や解説は様々。でも最近、ブロガーたちの間でも静かなブームとなっているのが、ポールプランターです。そのユニークさは、ぜひ、ホームページで確認してみてください。そのポールプランターの魅力に魅せられ、早8年あまり。今年は、写真付きの「栽培日記」をやってみようと一念発起しました。そこでまず本日の写真。ホームページが推奨しているタネの蒔き方ではないのですが、このやり方のほうが、野菜を育てている感じがして好きで、3年ほどこの方法で種蒔きしています。もう一枚は、自宅の出窓にある、植えつけ前のポール君&ハッチ君。一度にすべて説明することなど不可能なので、野菜の成長とともに、その楽しさを説明させてください。我が家の畑、今年は、ポール君が、シソとチマサンチュ。ハッチ君がルッコラ、バジル、セージです。意味がよくわからないという方、ぜひ次回も見に来てください。楽しくて、おいしくて、はまりますよ。では次回をお楽しみに 。ちなみに水耕栽培研究会の公式ホームページはhttp://suikou.incoming.jp/M20001122_000000.html です。



以上、水耕ハッチでした。