【本日発売『ラグナロク全曲』紹介!! | サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

ののもに~♪


今日3月5日はラグナロク発売日☆


なのでラグナロク全曲紹介を
ギター目線オンリーで紹介するよん!!

一応ギターリストのブログだからねんw

通常版は18曲入りだからこっちを紹介しよっかぁ~

1.ラグナロク(SE)
2.ガネーシャ(新曲)
3.魔物大行進(ギター再録)
4.「H」(新曲)
5.森の代償(新曲)
6.タンヤオ(新曲)
7.殺人鬼の棲む街
8. ELECTRIC WARS(新曲)
9.まだ来ないANGEL
10.赤い糸(ギター再録)
11.欠陥恋愛論(新曲)
12.冤罪(ギター再録)
13.大嫌いなこの星に生まれて
14.タランチュラ(ギター再録)
15.シークレットダンジョン(新曲)
16.事後の翼(ギター再録)
17.エンブレム(新曲)
18. prologue(SE)

と18曲中13曲を新たにレコーディングした今回のレコーディングはとても過酷だったよん★☆
今回は抜粋して再録含め新たにレコーディングした曲を全曲するにゃ~(-^□^-)


2.ガネーシャ(新曲)
作詞:勇者 作曲:魔法使い

1曲丸々ギタースラップしかしてない曲なんて斬新じゃないか?って思って
勇気を出して書いてきたんだにぃ~♪
もっとギターを入れたら?と思うかもしれないけれど
とにかくギタースラップにこだわりたくてそれを全面に押し出す!
というかそれ以外は無し!!という縛りを自分に着せた曲!!!

去年秋頃のマイブームで練習していた課題をスキルとして存分に発揮できた曲になったよん!!

3.魔物大行進(ギター再録)
作詞作曲:勇者

クエストではもう定番になった曲。
それがゆえにライブアレンジを日々して行って、どんどん形が変わっていったから
ここで一回形にしたくて再録という形で一回録りなおしたよん♪
思い返せばこの曲との出会いが自分のギタープレイを180度変えた!!
この曲に出会ってなかったら今の自分は居なかった!
それは確実に断言できるぽん!!
再録してソロをもう少し鮮明に。
そしてあの頃は習得していなかったスウィーププレイを随所に入れながら
右と左のギターのハモリをちりばめたり
サビは更にメタルに両サイド刻み、16分のオカズという
ののたんが最も好きなアレンジを施したずら~


4.「H」(新曲)
作詞:勇者 作曲:遊び人

「ラグナロク」の幅広い音楽性の中で新曲の中では最もメロディアスに傾いた曲。
そして感情が全面に出てしまいそうなギターをつけたよ。
この曲で初めて「アルペジオ」というものを知った気がするんだ☆
テンポ120の16分をクリーンで休み無くずっと引き続けるっていう
ラグナロクの中でも鬼畜度数かなり高めのAメロをどう弾くかたくさん勉強したぁ。
そして今もまだ勉強中♪
これからもっともっと勉強してアルペジオマスターになりたいと思わせてくれた
わかりやすい名曲なのだ~♪


5.森の代償(新曲)
作詞作曲:勇者

ギターだけを聴いたら全編ギターソロwww
これはもう記憶力の問題だよん!!
記憶力だけなら今世紀最大の難題曲!!!
片方は至ってシンプルなフレーズで曲の輪郭を支えて
そして片方はずっとソロ弾いてますw
この曲が出来るというのがバンドの曲の幅の広さを象徴してると思うから
ワンマンクエストでは空気感を変えるのに重要なアイテムになると思うよん!!
ちなみにののたんはクエストではオサボリしてしまう曲だよんwww


6.タンヤオ(新曲)
作詞:勇者 作曲:遊び人

他曲と比べてポップス感を追求したギターをつけた曲!!
それでもチューニングが低いこともあり、
割とラウドに聴こえる箇所もあるから
それがV系ならではと思って聴いてくれたら面白いかも~
Gソロも野村義男さん辺りが弾きそうなポップなイメージでつけたから
あぁ~わかる~~って思ってもらえたら嬉しいかも♪


8. ELECTRIC WARS(新曲)
作詞:勇者 作曲:遊び人

大半のメンバーがパンクだと解釈していた曲だと思うけれど
そこを自分らしくギターを入れるならと
刻みを随所に入れてみたよん。
そういうアレンジも含めてノリをストレートなところから繊細なところに持って行くことに意識した曲!!
ありそうな曲をありそうな感じでまとめることだけはしたくない。
だからといってとてつもなく変なところでまとめるのではなく
ちゃんと正解の位置でまとめたい!
そのときのブームはあるけれど、これだけはこれからも変わらずにいたいにゃ~☆★
サウイフモノになって初めてペダル系のエフェクトを入れてみたよん!!
Aメロにワウ
Bメロ&間奏にワーミー!!
ワーミーの音階あるフレーズなんて初めて弾いたから時間かかっちゃったぁww


10.赤い糸(ギター再録)
作詞:勇者 作曲:遊び人

CDになっている時点でそれが正解と言われればそうなんだけれど
自分の解釈の中で正解がわかってなかった曲だったから
一度、せめて自分では納得できる解釈まで持っていこうって思ってリアレンジを始めたんだ★
コード感、リズムをまとめて作曲者は本当はどういう曲にしたかったのかを追求したよん!
少しは近づけたと思う!
プレイもそうだけれどとにかく曲の輪郭にこだわって製作したギターテイクになってるにゃ~


11.欠陥恋愛論(新曲)
作詞作曲:KAZ

KAZの頭を開いてどういうアレンジを望んでいるのかだけをとにかく追求したギターだよん。
simple is best とはいうけれど
本当のBESTって
look simple is best(英語あってるかなぁ??)
シンプルに見えることがベストな気がする。
そういう持論もあったりして、シンプルに聴こえるけれど、結構入念に構成した
ギターになってるんだぽん♪


12.冤罪(ギター再録)
作詞作曲:勇者

シングルでのこの曲を思い返すと
レコーディングをしたのが1年くらい前っていうのもあって
まだまだののたんにはこの曲を弾くだけの力量が無かったりしたんだよん。
この1年でスキルをあげられたと自分では思ってるから
今しっかりした形にしたいって強く思ってた曲なんだにゃ!!
「森の代償」みたいな曲があるからシングルバージョンよりももっと明確なアレンジと
明確な音にしてもいいんじゃないかと思って、
思い切ってギターアンプのゲインを絞ってギターの生音を感じられるような
サウンドにしたよん★☆


14.タランチュラ(ギター再録)
作詞:勇者 作曲:遊び人
 
シングルにしたときはギターは変更に変更を重ねてしまったせいもあって
アンプで録る時間がなくてオールモデリングの音になってしまった。
そのことをずっと悔いてて今回はアンプの空気感の詰まったカッティングギターを
収めることができましたよん★
左のギターにもカッティングを入れることによってリズムが少し前に動く感じで
ノレる曲になったかにゃ?と思ってるよん!
シングルよりもコード感を明白にしたつもりなんだけれど、
これは作った人とリスナー側では感じ方が違うから
断言できないけれど。


15.シークレットダンジョン(新曲)
作詞:勇者 作曲:魔法使い

アルバムなら1曲くらいは趣味の曲を入れてもいいんじゃないか?と
勘違いをして制作した曲だよん♪
サウイフモノ史上1番難関な曲だということは間違いないよん。
ギターもザクザク刻んでるし、ソロも5弦スウィープから入って
5弦スウィープハモリで終わる。
その間はずっと16分と6連符で構成してるっていう休みのないギターソロが
特徴的なシンフォニックメタル調な曲だよん!!
速いギターが好きな人には気にいってもらえるんじゃないかにゃって思ってますよん★


16.事後の翼(ギター再録)
作詞作曲:勇者

タランチュラ同様にシングルに入れる際はアレンジを二転三転させたため
アンプで録る環境がなくて、PC上ですべて完結させていまったんだにゃ。
だから音が気にいってなかったんだけれど今回は念願かなってアンプで
しっかり生音をパッケージできたんだよん♪
アレンジ自体はほぼ変わってないけれども、この程よい音圧感を
感じてもらいたいにゃ~
っていってもそんなにギターが大きくでる曲じゃないからあんまりわからないかも~
例えそうだとしても自己満でもOK!!
アーティストって自己満な生き物だし~w


17.エンブレム(新曲)
作詞作曲:勇者

アルバムのリード曲だということが最初から決まっていたから
この曲には特にNOWな自分のサウンドを叩き込みたいと思って
RECしたんだよん!!!
「今」の時点での自分はコレって言い切れるアレンジをしてますぅ!!
ラップの裏で速いフレーズ入れたり随所に16分を入れることが
「今」の美学だったり、きっとそれが「今」の自分の中での個性なんじゃないかなって
思ってるから、多少背伸びしても入れたかった。
何年後かに振り返ったときに2013年はこういうギターリストだったと
一瞬で認識できるギターソロ。
このギターソロはメロディーを大事にしながらエゴも混ぜてみたよん。
勉強からはじめたからソロを考えるのに半日掛けた曲だぽん!!
そして最後に辿りついたのは
単純に「かっこよさ」
V系としてかっこいいソロってこうでしょ?って一つの自分の提示ですよん★
ここからまた変わっていくと思うけれど、「今」の結論がこの曲です☆



と新REC曲のみだけれど解説してきたよん~☆

一度聴いてみてもらって気に入ってもらったら
細部まで聴きこんでもらえたらうれしいニャス(-^□^-)


そして明日からインストア&ワンマンツアーがはじまるぽよぉ~!!
インストアはアルバムって高いから何回も来れないのわかってるから
1回の大事さもいつも以上にわかってるつもりだよん♪

年に何度も出来るわけじゃないインストア&ワンマンツアーで濃い時間をすごそうにゃ(=⌒▽⌒=)

3月は気合い入ってるずら~o(〃^▽^〃)o