なんか……朝からこんな話しして申し訳ないです……
でも話し始めちゃう星


最近、ののさんの右手の親指、人差し指、中指の皮が剥けてるんですよね〜。
これ、4年前くらいからなってるんですけど、なんなんでしょうね?
右手が利き手だから剥けちゃうのかな?
乾燥肌ではあるんだけど、乾燥して剥けてる感じではないのよ……
剥けて指紋がなくなることもしばしば。
スマホが悪いんですかね?
謎……


そしてついに……!母が患っている皮膚病に私もなってしまったようですえーん
たしか「かんこうつうこうしょうがい」という病名だったと思うんですけど……
漢字にすると「汗行通行障害」かな?
ググっても出てこなかったからちょっとわからんけど。
どちらかというと「汗疱」っぽい?
写真で見た症状が似てる。
どういう病気かというと、汗が皮膚から出られなくて、皮膚の下に溜まってしまうというものらしい。
母が昔病院に行って言われたことだからよく知りませんけどね。
ネットの情報は鵜呑みにしちゃダメだよ!!
それでね、めちゃめちゃ痒いんだわ。これが。
掻くと溜まってた液体?が出てくるんだわ……
めっちゃ汚いんだわ……
私はまだそんなに酷くないんですけど、将来母みたいになるかもしれないと思うと……嫌ですね。
よ〜く手のケアをするようにします。


それではっ!