バイトの話を私と上の子がしていて

 

何気なく私が「負担に思わず嫌だったらやめなよー」みたいなことを言ったら

 

夫が急に割り込んできて

 

「そんなん何やっても続かないだろ」

 

「嫌だから辞めますってなんだや」って

 

 

 

はぁー呆れる

 

別に絶対働かなきゃいけないわけでもない高校生が

 

部活して勉強して友達と遊んで

 

さらに将来のためにバイトをしているだけで素晴らしいと思う

 

こんな家庭環境の中普通に成長してくれているだけでいい

 

年齢なりの反抗はもちろんあるけど、夫がいない時には楽しいことを共有してくれる

 

笑っている姿にホッとする

 

 

何やっても続かないとかいつの時代の根性論?

 

そもそも

 

同じスポーツ9年続けてきた、嫌だ辞めたいと言ったこともなく

 

ケガで掃除だけをする日々にも耐えてきた子

 

 

高校生のバイトなんてたくさん経験すればいいよ

 

バイトしなくてもいいし

 

 

上の子の心の中は

 

「お酒に溺れている人に言われたくない」これ一択だと思う

 

 

無言で二階へ戻って行きました

 

 

今日も朝私が仕事に行く前にはお酒の缶が並んだキッチン

 

お酒を片手に子どもに怖い顔で汚い言葉を投げかける

 

 

当たり散らかして暴れだすんじゃないかという恐怖

 

上の子は自分の部屋

 

私は下の子と暴れませんようにと二階でひっそりと過ごしています

 

 

アルコール依存、モラハラ化

 

見捨てたとなろうが、これはやっぱり離婚しかないのだろうか

 

 

アルコール依存 モラハラ と検索しても

 

当たり障りのないことばかり

 

他のSNSインスタなんかは前向き離婚ばかり

 

作られたコンテンツになんの共感もできなくなってしまった