~レイ・チャールズ(1930-2004)~

 

9月23日は故レイ・チャールズ(~2004/6/10)の誕生日。 Ray Charles / I Can't Stop Loving You(1962  US:1 UK:1) https://note.|マサ | 洋楽情報 さん

 

幼少期に緑内障を患い盲目となる。

盲目のミュージシャンの代表的な存在、

レイ・チャールズはリズムアンドブルース、

ゴスペルをベースに、アメリカでは絶大な

人気を誇り、日本でも高い人気を得ました(^^♪

 

1950年代後半、1959年に大ヒットした

『ホワッド・アイ・セイ(What'd I Say)』♪

は、クセのある歌唱と一度聴いたら忘れられない

強烈な印象の歌でした!

ヒットした頃は、お父さんはまだ小学生で、

とてもついていけない音楽でした😢😢

中学生~高校生になっても、レイ・チャールズ

の歌にはとても馴染めず、同級生の友だちが気に

入っているのを見て、

「いつになったら、こんな音楽が好きになれるのか?

 もしかしたら、嫌いのまま??」

と心の中で思ったのをよく覚えています・・・。

 

 

♪レイ・チャールズの歌声♪

 

 

一方、この曲を原曲とは違った雰囲気に

仕上げたのが、お父さんお気に入りの

スウェーデンのエレキバンド、スプートニクス

です(^^♪

YouTubeでの音源が見当たらなかったので、

自宅のオーディオでYouTubeにアップ、

なので音質は良くないのですが、お聴き頂ければ

嬉しいです💛

軽やかなハーモニー、リードギターの活躍に

ご注目下さい♪

特にエンディングがカッコいい!です(^^♪

 

 

レイ・チャールズを好きになったのは、カントリー調

のバラード『わが心のジョージア』(1960)💛

作曲は『スターダスト』のホギー・カーマイケル。

 

 

さらに2曲、お聴き下さい💛

『愛さずにはいられない』(1962)♪

 

 

『アンチェイン・マイ・ハート』(1962)♪

 

 

レイ・チャールズの生涯を描いた

伝記映画『Ray(レイ)』(2004)は

ジェイミー・フォックスが白熱の歌&ピアノを

聴かせてくれました!

ジェイミー・フォックスはアカデミー主演男優賞

を獲得しました💛

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。