昨日朝9時半過ぎ、天候(雨☂)に恵まれて、

「シルバーパスの旅」に出かけました💛

 

 

 

➡基本、「シルバーパスの旅」はテニスが出来ない

 雨に日をベースにしています(笑)

今回で、第5回目になります❗

 

前回(6/18)は、車の免許更新に出かけたものの、

必要書類(高齢者講習終了証明書)を忘れてし

まい、免許更新が出来ず、昨日はその出直しからの

スタートです!😢

➡ちなみに、高齢者講習の視力確認は、

 視力、動体視力、視野角いずれも優秀な?

 成績でした!(笑)

 

 

免許更新は順調に終えられることを前提に、

すぐ「シルバーパスの旅」に出られるように、

試験場所を東京都板橋警察署に隣接している

免許更新センターへ♪

 

 

雨が強く降っていたからか、免許更新申請の

人はまばらで、ガラガラ(^^♪

必要書類を提出、あとは視力検査のみ。

今までの免許証に、眼鏡等と記載されている

ので、持参した眼鏡で検査を受けると、

『合格です』と。

所要時間5分ほどで終了、後は写真を撮るだけ

でOK💛

こうして新しい免許証を取得!

ただ、次回の更新時期は3年後ですが、

免許証を返上します💛

 

  ☆取得後に受領したチラシ☆

気を付けないことは運転中だけではありませんね💛

 

 

お父さんの免許更新後は・・・?

 

車はすでに、4月に手放しているので、車を運転する

ことは出来ないし、するつもりもありませんが、

万が一、レンタカーなどに乗る機会があれば、

と、念のための免許更新です。

車を手放してすでに2か月経っていますが、

今のところ、『困った😖💦』ことはありません🎵

テニス🎾クラブには、毎回、自転車です🙋

テニス仲間からは『良く思いきったね』と言われ

ますが、自分自身は春には決めていたことなので、

ぜんぜん寂しい気持ちはありまはせん💛

 

ただ、こうして車を簡単に手放せるのも、東京はじめ

都会には交通手段が充実しているから・・・。

特に東京の電車網、特に地下鉄の充実ぶりは”世界一”

で、「どこにでも、気軽に行ける!」環境があるから

こそです。

一方で、都会でない地方にお住まいの方は、

「自家用車がないと困る😢😢」んですね。

高齢になっても・・・😢😢

このことは、今に始まったことではありませんが、

大きな「社会問題」であり、余談を許しません!

どう解決して行くか?

日本人に問われています💛

 

さて、いよいよ「シルバーパスの旅」のスタートです!

もちろん、東京都で唯一の都電、「都電荒川線」に

乗って、町屋(初)➡三ノ輪(2度目)に行こうと計画しま

した💛

 

☆都営三田線西巣鴨駅から乗り換え☆

 

 

 

☆都電停留所、新庚申塚付近の様子☆

 

 

 

 

お父さん「都電がやってきた!

     列車の響きが何とも言えません💛」

 

  

 

☆町屋に向かう途中、車内から撮影☆

 

  

 

☆町屋に到着!☆

お父さん「町屋は知らない街、雨だけど少し

     散策しようかな?

     軽くランチして♪」

 

 

すると、雨足が強くなって・・・

 

 

散策は、また今度来た時に・・・

強い雨に、もう一つの目的地、三ノ輪に向かい

ました!

ここまでは、前回のような靴と靴下がグショグショ

までにはなっていません・・・

 

 

続く・・・

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。