一昨日、梅雨入りした東京、今年の気候は不安定で、

例年より早く桜🌸が咲き、なんか昔に戻ったようで

した・・・。

梅雨明け宣言翌日の昨日は、早朝から晴れ間が広がっ

て、絶好の”テニス日和”でした🎾

テニスクラブでは

「明日は雨だから今日、テニスを楽しもう!」

と言う声が多く聞かれました(笑)

お父さんも、同じ考えで、強敵を相手にゲームを戦っ

て、次のゲームも頑張ろう!と思っていた矢先、

突然、ぎっくり腰の症状が😢😢

「痛い!!久しぶりの腰痛😢😢」

と、無理せず、若干痛みが静まるのを待って帰宅

しました・・・💛

帰宅後、昼寝&安静にして、痛みは少し和らいで、

「ギター🎸は弾ける状態」です💛

 

~昨日朝、6時22分の東の空は清々しく美しい~

 

 

♪西の空も・・・♪

 

 

朝9時半過ぎ・・・

テニスコートに向かう途中、マンションのガーデニング、

ヒマワリ🌸の数が大幅増💛

ここのガーデニングはいつもキレイに清掃され、

草木の配色や全体バランスも良くて、石を上手く

使っています💛

➡じっと見続けていたい、お父さんの好きな場所です💛

 

 

 

 

テニスコートそばの畑のアンパンマンの位置を

チェック

➡先週と変化なしでした(笑)

 

・・・が、帰宅時は、大きく移動していました!

オジサンの姿は見えませんでしたが、

アンパンマンのそばにトラクターが(^^♪

 

 

一方、お父さんが日本経済新聞(朝刊)で、

必ず読む記事があります!

時々、ご紹介する『私の履歴書』。

今月は本庶 佑(ほんじょ たすく)さん。

がぜん面白いです💛

 

第一回:幸福な人生

 

 

2018年ノーベル生理学・医学賞を受賞された

本庶 佑(ほんじょ たすく)さん💛

1942年京都生まれ、82歳。

現:京都大学がん免疫総合研究センター長

 

本庶佑氏に解決金50億円、京大に230億円寄付 オプジーボ和解 | 毎日新聞 さん

 

受賞時、お父さんは初めてお聞きするお名前で、

まったく本庶さんのことを知りませんでした。

ただ、「小野薬品のがん免疫薬オブジーボ」の

ことは知っていました。

その、オブジーボを開発した科学者が本庶さん

でしたが、TVに映る表情は怖そうで、こわもて

の印象。

その後も、小野薬品と特許料に絡んで係争して

いると聞いて、「ちょっと、好感が持てない」

と長く思っていました。

➡その訴訟結果は・・・

 本庶さんに50億円、京都大学に設置される

 「小野薬品・本庶記念研究基金」に230億円

 を寄付する。

上の写真は、この決着がついて満面の笑みを

浮かべて

「納得できる内容の解決が出来た。

 企業から還流される資金で、基礎研究を支援

 したい」と。

 

がん免疫治療薬『オプジーボ』を巡り対峙した”本庶氏と小野薬品”裁判を通じて伝えたかった本庶氏の「次世代研究者への思い」 | 特集 | MBSニュース さん

 

『私の履歴書』を読み始めると、特許を

めぐる裁判は、けっして自分のためでなく、

得られた特許料で、これからの研究開発のための

資金にするためのものでした💛

ノーベル賞受賞者がいつも口にするのは、

①研究設備&環境が整っていない

②研究資金が不足

で、それでは若手の研究員は育たない!と。

 

『私の履歴書』には、子どもの頃からの様子、

高校~大学進学と成長とともに、自分の目指す

ものに、まっしぐらに突き進む中で、

多くの研究者や自身の大学研究室の学生の名前を

たくさん挙げて、彼らの研究の助けなしには、

オブジーボはなかった!と。

お父さんは、今まで日本のノーベル賞受賞者の

著作を読んできましたが、こんなに学生さんの

名前を挙げた方は見たことがありません💛

人間的な素晴らしさを感じ、ファンになりました💛

「人は見た目や、薄っぺらな知識だけで判断して

はいけない!」

と、反省しています・・・。

 

第20回:オブジーボ

小野薬品との間に生まれた不信感。

これを読むと、小野薬品側の誠意の無さが

浮き彫りになる対応には大いに問題あり!

 

 

 

本庶さんのノーベル賞受賞を導いたのは、

抜きんでた頭脳・研究能力、英語力はもちろん

ですが、本庶さんの人間的魅力&研究仲間の助力

だと感じます💛

今月末で最終回を迎えるのが惜しいので、

図書館から本庶さんの著作(2冊)を借りて

来ました(^^♪

 

 

日本人が一生のうちに「がん」と診断される

確率は・・・

男性:66%

女性:51%

と言われています。

お父さんは高齢者だけに、油断なりません・・・。

ただ、今のところ大丈夫そうですが、オブジーボ

の力に頼る日が来るかも。。。💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。