昨夜、フォークシンガー吉田拓郎の

大ヒット曲『旅の宿』(1972)をギター弾語り

し、You Tube<147曲目>にアップ

しました!

なお、You Tubeをクリックして頂くと過去の

You Tubeもお聴き頂けます(^^♪

 

    ♪吉田拓郎♪

DREAM PRICE 1000 よしだたくろう 旅の宿 : 吉田拓郎 | HMV&BOOKS online - MHCL-22 さん

 

この曲はお父さんが学生時代に大ヒット、

テンポの良さで飛びついて、すぐに弾き語りを

スタートさせましたが、

「右手をどのように動かせば良いか?」

が課題で、大げさかも知れませんが、

独自の奏法を発見!

学生時代は下宿で、社会人になっても

独身寮で毎日のようにギター弾き語りを繰り

返していました🎸

 

 

作詞:岡本おさみ

作曲:吉田拓郎

 

🎸ギター弾き語り歌詞カード🎸

イントロ&エンディングは我流アレンジです♪

 

 

🎸使用ギター:ネジメマリンさん製作のクラシックギター🎸

 

イントロ部、第1弦⇔第2弦を演奏♪

 

 

歌が始まり、右手が活躍します!

 

 

吉田拓郎のシングル盤をお聴きください♪

イントロが印象的です(^^♪

 

 

余談ですが・・・

吉田拓郎の曲は、圧倒的に男性に支持されて

いると思われます。

『旅の宿』は吉田拓郎の作詞ではありませんが、

荒井由実の歌詞に比べると、繊細さは感じられず、

ガサツ感は否めません。

また、字余りの曲もあり、歌唱も若い頃はやんちゃ

さを前面に打ち出しているようでした。

お父さんにとっての吉田拓郎は、『旅の宿』

であり、大方の人気の『洛陽』はそれほどピンと

きません・・・。

1970年代に活躍したフォークシンガー、

吉田拓郎はじめ、井上陽水、小椋佳など、

半世紀経った今もまだ活躍しているのは嬉しい

ことです💛

 

♪1977年版のフォークソング歌本掲載写真♪

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。