昨日夕方、お父さんの大好きなシンガーソングライター、

小椋佳さんの『縦縞のシャツを着て』(1975)を

ギター弾語りし、

You Tube<145曲目>にアップしました!

小椋佳さんの曲は、これで

『さらば青春』『めまい』『俺たちの旅』

『シクラメンのかほり』『少しは私に愛を下さい』

に次いで、6曲目になりました(^^♪

 

 

🎸ギター弾き語り歌詞カード🎸

歌詞はとっても切ないです・・・😢

一見、不思議なタイトル『縦縞のシャツを着て』

に、どんな曲なのか?と考えてしまいます。

お父さんの好きな「紫陽花」が大事な場面で、

二度、出てきます💛

 

 

この曲はヒットまでには至らなかったので、

ご存じない方が多いかも・・・

でも、本当にいい曲です💛

小椋佳さんの優しく思いやりのある歌唱をお聴き

下さい💛

➡このYouTubeは外国の方は小椋佳さんの熱烈な

 ファンのようで、数多くの曲をアップされてい

 て、「Kai Ogura」となっています(^^♪

 

 

お父さんはこの小椋佳さんの悲しく暗い歌詞が心に

響き、マイナー調の曲が弾き語りにピッタリで、

曲が発表されてすぐに、ギターコードを探して

弾き語りをしていました🎸 

ただ、暗く悲しい曲なので、YouTube対象にする

ことを躊躇していました・・・。

弾き語りは、当時は今回のような、ゆったりした

感じではなく、アップテンポでした♪

しかし、今回、YouTubeへのアップに際して、

小椋佳さんの原曲を何度も聴きなおして、

「小椋佳さんのようにゆったり歌うのが、

この曲に合ってる!」と思い、

大幅に修正しました💛

 

なお、You Tubeをクリックして頂くと過去の

You Tubeもお聴き頂けます(^^♪

 

使用したギター:桜井正毅さん製作のクラシックギター

➡優しい音色が特徴で、このような心に響く

 曲にピッタリです💛

 

 

アレンジはいつものように我流アレンジですが、

「雨」を表現するために、ギターならではの

「ハーモニクス(倍音)」を、イントロ&エンディング

で使ってみました♪

 

♪エンディングで第1.2.3弦を同時に弾(はじ)く♪

 

 

余談ですが・・・

上述のとおり、小椋佳さんの曲を今まで6曲、

アップしてきましたが、その中から3曲お聴き

下さい💛

よろしくお願いします(^^♪

 

♪『さらば青春』(1973)♪

お父さんが若かりし頃・・・

「もう青春時代は終わりなのかなぁ~😢」と

ちょっぴり、感傷的になりながら歌った曲です💛

お父さんのテーマソング!と呼べる曲です(^^♪

 

 

♪『俺たちの旅』(1975)♪

同名の青春テレビドラマの主題歌として、

中村雅俊さんの歌がヒットしました(^^♪

 

 

♪『シクラメンのかほり』(1975)♪

布施明さんの歌で大ヒットした、小椋佳さんの

代表曲です💛

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。