5月28日(火)都電の旅:後編です(^^♪

荒川車庫前を観察して向かったのは、この日、

最後の訪問場所になった安産・育児を祈願する

鬼子母神(きしもじん)です💛

お父さん

『名前は有名だけど、初めて行く場所。

さて、どんな所かな?』

 

都電荒川線『鬼子母神駅』で下車。

 

 

『さて、どっちの方向かな?』

若干?けっこう?方向音痴の気があるお父さん、

そこはカンを働かせて、大丈夫でした(笑)

駅から徒歩1分くらいで入り口に到着!

 

お父さん「なんか、いい雰囲気を感じる💛」

 

 

 

入って行く前に入り口付近を散策しました!

 

昔ながらの八百屋さんが、頑張っていました❤️

こういう個人商店を見ると嬉しくなります💛

 

 

さて、目指すは鬼子母神。

鳥居から、動画撮影も予備知識が不足して、

ただ、だらだらと?歩いているだけで、

どこまで歩かされるのかな?

 

観光客向けの喫茶店や商品を置いている店

が数軒ありましたが、あまり興味をそそら

れず、鬼子母神、有名な駄菓子屋さんを

目指して歩きました(^^♪

➡下調べした情報に、有名な駄菓子やさん

 とだんごやさんがありました❗

 どこにあるのかな?

 

 

☆正面に鬼子母神堂が見える☆

 

 

☆鬼子母神の公孫樹(おおいちょう)☆

 

 

 

入り口からゆっくり3~4分歩いたところで

鬼子母神の前に到着できました!

『ここまで、雨に降られずに来たのは

 ラッキーだった💛』

 

 

家族、孫たちの健康を祈願してお参り

しました💛

 

ところが・・・

『駄菓子屋さん、見つからないなあ~、

 あった!! 

 目立たないから通り過ぎちゃった😢

 ん?お休み?閉店?向かい側の

 おだんご屋さんがあるから、聞いて

 みよう❗』

 

☆江戸時代から続く駄菓子屋さん☆

 

 

右奥が、鬼子母神💛

地味だし、建物もかなり傷んでいる感じ・・・

『クラウドファンディングすればいいのに』

 

 

鬼子母神を背にして・・・

 

 

開店していれば、こんな感じなのに💛

次回、雨の日じゃない時に必ず来ます!

 

上川口屋 さん

 

☆おだんご屋さん『大黒堂』☆

 

 

 

お店は小ぢんまりして、だんごを頂ける席は

テーブルが2つ、座席は4席。

ちょうど高齢の女性がお二人だったので、

座って美味しいだんごを頂きました💛

 

 

 

お店の方に駄菓子屋さんのことを聞くと、

『今日午前中は、営業されていましたが、

 午後からの雨☔でお店を閉めました』と。

 残念😣💦⤵️

「雨だと商品が濡れてしまうから?閉店とは

 聞いていましたが・・・」

 

お土産だんごセットを妻に買って、無事、

帰宅の途につきました!

帰りも、もちろん都電+東京メトロです💛

 

 

こうして第2回目の都電の旅を終えました💛

朝、家を出たのは9時半、

帰宅、夕方5時頃。

ほとんど雨に会うこともなく約7時間半の

楽しい旅でした💛

ただ、あらかわ遊園地の休園と鬼子母神の

駄菓子屋さんのお休みは残念でしたので、

再挑戦したいと思っています!(笑)

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。