昨日夕方、さだまさしさん作詞・作曲、

グレープ時代のヒット曲『縁切寺』(1976)

を ギター弾語りし、

You Tube<140曲目>にアップしました!

さだまさしさんの初期の作品は、どれも

切なくて悲しい・・・

『縁切寺』はその代表的な作品で、

胸にジーンときます💛

 

♪『縁切寺』が収録されているアルバム♪

 

 

♪さだまさしさんの素敵な歌声をお聴きください♪

 

 

 

さだまさしさんの『縁切寺』のヒットで、

鎌倉の東慶寺は縁切寺として、

また明月院は紫陽花の名所として有名に

なり、当時、お父さんも会社の同僚と

いっしょに紫陽花を観に行った懐かしい

思い出があります💛

 

お父さんのギター弾き語り『縁切寺』♪

拙いギター弾き語りですが、お聴き頂けると

嬉しいです💛

イントロなど伴奏は我流アレンジです(^^♪

 

 

🎸弾き語り用歌詞カード🎸

 

 

なお、You Tubeをクリックして頂くと過去の

You Tubeもお聴き頂けます(^^♪

 

🎸使用ギター:桜井正毅さん製作のクラシックギター🎸

 

 

この曲を初めて聴いた時、まだお父さんが

若かりし頃、社会人になって3~4年目の

独身寮生活時代に、

「イントロ部は、第5弦・第3弦・第2弦を

同時に弾いて、雰囲気を出そう!」

と、我流アレンジしました♪

➡今も変わりません(笑)

 

 

今でこそ、紫陽花の咲き具合が気になるように

なりましたが、紫陽花の存在を知ったのは、

このさだまさしさんの『縁切寺』でした!

 

☆テニスコートに向かう途中の紫陽花☆

➡今はもっと、色づいているはずです💛

 

 

余談ですが、

さだまさしさんのファンの一人として・・・

YouTubeにアップしたさだまさしさんの作品は

『無縁坂』(2023.5.5)

『案山子』(2024.5.1)

に次いで、3曲目になりました(^^♪

4曲目として、考えているのは『精霊流し』

です💛

どれも人の心に訴える素敵な歌詞と美しい

メロディー(^^♪

人柄が曲づくりにあらわれています💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。