昨日夕方、1960年代後半から1970年代に

かけて圧倒的な人気を得たアメリカの男性DUO、

サイモン&ガーファンクルのヒット曲

『バイ・バイ・ラヴ』(1970年)を

 ギター弾語りし、You Tube<138曲目>に

アップしました!

拙いギター弾き語りですが、お聴き頂けると

嬉しいです💛

You Tubeをクリックして頂くと過去のYou Tube

もお聴き頂けます(^^♪

 

➡(お詫び)YouTube貼り付けが、未だに出来ない

     のでご面倒をおかけして申し訳あり

     ません😢

 

🎸使用ギター:ネジメマリンさん製作のクラシックギター🎸

 

 

この曲を知ったのは、映画『卒業』の主題歌としても

大ヒットした『サウンド・オブ・サイレンス』で若者

の心を捉えた、サイモン&ガーファンクルが1970年に

発表し、たちまち大ヒットアルバムとなった

『明日に架ける橋』です♪

 

 

この曲は1957年にエヴァリーブラザーズがヒット

させた曲ですが、サイモン&ガーファンクルが

リバイバルヒットを放ちました!

失恋を乗り越えるために、この軽快なリズムと

ギターが癒してくれているかのようです💛

 

アルバムで唯一のライブバージョン、

ギターもカッコ良く&歌声も美しくて魅力的で、

お父さんはすぐにこの曲を好きになり、

ギター弾き語りを始めました(笑)

 

 

🎸ギター弾き語り歌詞カード🎸

軽快なリズムは、オクターブ奏法(1弦+6弦)

とストローク、音を切ることで雰囲気を

出しました!

➡(1弦+6弦)を同時に弾きます(^^♪

 

 

 

♪訳詞♪

 

 

余談ですが・・・

『バイ・バイ・ラヴ』はお父さんが

サラリーマン卒業前、同じ会社の同期生で、

ギターも歌も上手い気の合った相方と

”おやじバンド”を結成!

「サイモン&ガーファンクルを目指そう!」と、

選曲を始めて、真っ先に取り組んだ曲です♪

 

今は、おやじバンドの相方が鹿児島に住んでいて、

離れ離れになっています😢

サイモン&ガーファンクルの曲をYouTubeに取り

上げるには美しい相方の歌声が必須で、二の足を

踏んでいましたが、ブロ友さんから

「サイモン&ガーファンクルの曲をやって欲しい!」

と、背中を押されて、

”一人”サイモン&ガーファンクルで挑戦しました💛

なので、ハーモニーがないので、ちょっと物足り

ませんが、頑張りました!(笑)

 

最後に・・・

サイモンとガーファンクルの代表曲『明日に架ける橋』

をお聴きください(^^♪

ポールサイモンがア-トガーファンクルの美声を生かす

ために作曲した、といっていい曲です💛

 

 

サイモン&ガーファンクルの代表曲、

『明日に架ける橋』『サウンド・オブ・サイレンス』

にも”一人で”挑戦しようと思い始めています🎸

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。