一昨日&昨日の2日間、

「シルバーパスを使った旅」を書かせて頂き

ました(^^♪

見直すと、さっそく掲載漏れの写真を一枚、

発見!(笑)

 

これは、三ノ輪橋駅に掲示されていたポスターです

が、「催しの案内」を見ると・・・

 

音楽ではジャズ、クラシック、歌謡曲(堀内孝雄)

など、けっこう、三ノ輪橋では音楽に入れている

ようです(^^♪

 

 

Netで調べると、2022年春、昨日、ご紹介した

ジョイフル商店街に、街を音楽で盛り上げようと、

「街角ピアノ」が置かれたようです🎹

音楽で賑わう街として、もっと知られて欲しい♪

 

「すっかり、三ノ輪橋駅ファンになりました!」

 

一方、昨日早朝5時。

お父さんは一週間ぶりの保育園出勤日でした!

4時前に起床~ブログを書き上げて、食事後、

ギターの調弦をして6時に出勤態勢💛

 

我が家の窓ガラスは外気の冷え込みで

久しぶりに結露😢

 

 

☆ギター🎸を大事に抱えて電車を待つお父さん☆

外は冷え込んでいたので、久しぶりに

セーター+やや厚手のウィンドブレーカーで

出勤することに♪

 

 

~保育園:ギターに親しむ1歳児たち~

朝の時間、日に日に成長する子どもたちが活発に

動き回るので、こんな日はケガをしやすくなるの

で要注意😢

そんな中、立てかけているギターに手をかけて、

「せんせい、ギターひきたい!」と嬉しい催促

をされました💛

落ち着き始めた時、お父さんが床に腰を下ろして

ギターを構えると・・・

我先に!と、お父さんの両膝に1歳児2人が座り、

ギターの前には、まだ歩けない1歳児がギターの

弦を触っていました🎸

 

まだ歩けない1歳児もギターが大好きで、

保育園では”せんろのうた”で人気のある

『線路は続くよどこまでも』を弾き語りすると、

ニコニコ顔で器用にオシリを上下させてリズム

をとり、

『ハッピーバースデーの歌』の時は、両手で

曲のリズムに合わせてパチパチ👏と、手を

打っていました(^^♪

もう、可愛いし&完璧です!!

 

余談ですが、

~2023.2.4 You Tube にアップした

 『線路は続くよどこまでも』~

をお聴きいただければ嬉しいです(^^♪

 

この曲はアメリカ民謡ですが、日本語の歌詞が付け

られて、1962年NHK「みんなのうた」で日本中に

広まりました!

イントロで「汽車」の雰囲気を出しています♪

 

 

ギター🎸を保育園に持参し始めて10年ほどに

なりますが、こんなにギターが活躍できるとは

思いもよりませんでした💛

「これからも、ギターとともに頑張ろう!」

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。