一昨日の「シルバーパスを使った旅」の写真&動画
を整理して、今日で完結すべく作業に入りました(笑)
 
 
お父さん「上手く終わらせることが出来るかな?
     もしかしたら、もう一日、必要かも。。。」
と思いながら、老体に鞭打っています(笑)
 
スタートは動画から(^^♪
進行方向前の席、しかも運転士さんに近いので、
利用者さんとのやりとりが良くわかりました♪
じつに丁寧な口調&態度&手のしぐさが美しくて
尊敬に値します💛
 

   

 

三ノ輪橋到着前の踏切を通過する都電(^^♪

 

    

 

三ノ輪橋駅を下車後、楽しいランチのお店探しの

間、都電荒川線の線路伝いを歩いていると、

三ノ輪橋駅に向かう都電を出迎えました💛

 

    

 

さて、ランチタイム1時前に入ったお店は、

「ジョイフル商店街」の「都電屋」という店♪

 

 

「ジョイフル三ノ輪」の商店街も奥の方には

シャッターを下ろしている店が目立つ😢

 

 

「都電屋」は立派な構えのお店で、入り口には

都電グッズが並んでいました!

 

 

中に恐る恐る入ると・・・

すぐに目に留まったのが、ギター🎸とピアノ🎹

でした(^^♪

 

「静かな音楽なら、お弾きください♪」と。

ギターの色は、お父さんが2月に買ったギター

と似た”白っぽい”スチール弦のガットギター

でした・・・。

今回は遠慮して、弾きませんでした(笑)

 

中は驚くほど広い空間があり、幸いにお客さん

はいないので、店の中を歩き回りました(笑)

座席は、詰め込み式でなく、余裕を持った配置

になっていました💛

 

お父さん「ん?この座席のシートは特急列車の

     シートでは?

     ここに座ってもいいのですか?」

お店の方「もちろんです!」

 

 

「なんか、得した気分(笑)💛」

 

 

このフロアーには鉄道写真がたくさん展示

されていて、いい雰囲気です(^^♪

きっと、鉄道ファンならたまりませんネ💛

 

 

頂いた美味しい鶏肉のランチ+コーヒー:千円!

 

 

この店内に流れていたのが落ち着いた

ジャズピアノ🎹

お父さんの大好きなビル・エヴァンスはじめ

レッド・ガーランド、アンディー・シェパード♪

 

「都電屋」は宿泊もできるとのこと(^^♪

また、ここで☕を飲んだので行けなかったの

ですが、この路地に入った喫茶店も気になり

ました(笑)

「次回、入りたい店」です(^^♪

 

 

 

良い時間を過ごして、最後の仕上げにと、

和菓子屋さんで、大福とみたらし団子をお土産に

持って帰途に・・・

これが美味しかった💛(写真はありませんが😢)

 

 

ランチ後、もう一度、三ノ輪橋駅のバラを

撮影🌹🌹

 

    

 

三ノ輪橋駅に別れを告げる前・・・

ホームへの通路側の壁には、レトロな看板

が・・・

大村崑ちゃん、松山容子さんのCMなど懐かしい

顔が💛

 

 

 

 

きっと、書き忘れたことや掲載漏れの写真は

あるはずですが(笑)、

何とか書き終えて、ホッとしています💛

 

この小旅行、朝9時半に家を出て、帰宅したのが

午後3時半・・・

実に、6時間もの間、都電に乗り、

三ノ輪橋駅のバラを観賞+街歩き。。。

 

   ☆早稲田駅からUターン☆

 

 

 

 

 

帰宅連絡しようとしていた時、逆に妻から

ラインが入りました!

「迷子になってない?」と、あまりの長時間

に心配されてしまいました(笑)💛

 

今回の都電の旅は、大いに気持ちを盛り上げて

くれました!

「今までやったことがないことをすると、

 認知症予防に役立つ!」と言います💛

そういう意味では、今回の経験はたいへん

良かった!!のかな(笑)

 

満足度:120%!!

 

遠くに旅しなくても、まだまだ身近に知らない

土地があること、お父さんも東京は50年ほど

住んでいますが、知らないことが山ほどある!

ことが分かりました😢

都電荒川線には魅力あふれる駅はたくさんある

ので、また、必ず戻って来ます💛

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。