昨日、フォークソングの人気が出始めた頃の

シューベルツのヒット曲『風』(1969)♪を

ギター弾き語りし、

You Tube<累計133曲目>にアップしました!

原曲に従い、間奏に口笛を入れた拙い弾き語り

ですが、お聴き頂ければ嬉しいです💛

 

🎸使用ギター:桜井正毅さん製作🎸

 

 

なお、You Tubeをクリックして頂くと、

過去分をお聴き頂けます♪

よろしくお願いします💛

 

 

お父さんがギター弾き語りを始めたきっかけは

フォークソングです(^^♪

次に訪れたグループサウンズブームでも、毎日、

弾き語りの練習に余念がありませんでした(笑)

 

フォークソングは右手を細かく動かすアルペジオ

を多用することが多く、この『風』もその一つ

でした🎸

高校生・大学生~サラリーマン新入社員時代

によく弾き語りしていました💛

メロディーの美しさに加えて、歌詞もジーンと

くる内容で、大好きな曲です💛

 

作詞:北山修

   『あの素晴らしい愛をもう一度』

   『戦争を知らない子供たち』

   『初恋の人に似ている』etc  

作曲:端田宣彦(はしだのりひこ)

   フォーククルセダーズ、シューベルツなどで

   活躍しましたおん

このお二人は、フォークソング創成期の立役者

で、なくてはならない存在です(^^♪

 

 

熱心にこの曲を歌っていた頃は、

まだ学生時代プラスアルファの年齢でしたが、

努力もしないで生意気にも、「挫折した😢」

と悩んでした頃を思い出します💛

 

♪原曲:シューベルツ『風』♪

 

 

ここ最近のYouTubeは、子どもの歌、唱歌、外国曲

を押しのけて?昔のフォークソングに集中

してきました(^^♪

『えんぴつが一本』『戦争は知らない』

『悲しみの中に』『花と小父さん』

その理由は、昔から弾き語りしてきて慣れていること、

今も、これらの曲が好きだと言うことです💛

 

これからも日本の曲、外国の曲をいろいろ取り

混ぜていきたいと思っていますので、

よろしくお願いします💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。