今日はジャズ~映画音楽の話題です💛

 

お父さんが初めてジャズを聴いたのは高校生

の頃、それまで、ほとんど日本の「歌謡曲」

を聴いていました♪

それからは欧米を中心としたポピュラーソング

も聴き始め、ジャズも耳にするようになりま

した(^^♪

 

そのジャズの一つがフジテレビ「ミュージックフェア」

で観たピアノ、ラムゼイ・ルイス・トリオが

演奏する『日曜はダメよ(Never On A Sunday)』♪

でした。

このトリオも曲も初めて💛

➡同名の米国映画の主題歌(1960)で、

 主演のメリナ・メルクーリが歌って同年のアカデミー

 歌曲賞を受賞しましたが、そのことはまったく知り

 ませんでした・・・。

 

 

 

 

ラムゼイ・ルイス・トリオの演奏の第一印象は、

「ん?これがジャズ?可愛い感じの軽いタッチの曲

 だなぁ~💛」

と、好印象を抱きました♪

しかし、ジャズは難解なジャンル、演奏も多くて

その後は悪戦苦闘しましたが・・・😢

 

♪ラムゼイ・ルイス・トリオ『日曜はダメよ』♪

 

 

その後、お父さんはラムゼイ・ルイスのことは、

ずっと頭に残っていて、実際にLPレコードを

買ったのは学生時代後半~社会人になってから

でした・・・。

 

♪有名な曲を寄せ集めた、LPレコード♪

あまり期待していなかったのですが、

実に楽しいアルバムでした!

大ヒットした『ジ・イン・クラウド』、

カントリーの『テネシーワルツ』、

ビートルズの『ア・ハード・デイズ・ナイト』

レイ・チャールズの『アンチェイン・マイ・ハート』

など、大いに楽しめるアルバムでした💛

 

ひと言で言うなら「肩の凝らないジャズ」です(^^♪

 

 

 

その中から、『ア・ハード・デイズ・ナイト』♪

ビートルズの大ヒット曲を見事に”料理”(ジャズとは

言え、原曲を尊重した)して、実に楽しいライブ盤

で、観客をノリノリにさせる、

「ラムゼイ・ルイスの真骨頂がここにあり!」

と言う演奏です💛

丸っきり、堅苦しさはありません💛

 

 

♪原曲:ビートルズの歌声♪

 

 

最後に・・・

ラムゼイ・ルイス、最大のヒット曲♪

『ジ・イン・クラウド』(1965)をお聴き下さい💛

 

 

この『日曜はダメよ』♪のメロディーが好きで、

ギター演奏を練習中です(^^♪

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。