このところ寒さや雨で、いっこうに春の陽気を

感じられませんが、そろそろ暖かくなって桜が

見たくなり、昨日、

日本を代表する春の唱歌『花』をギター演奏

し、You Tube<累計125曲目>にアップしました!

 

🎸使用ギターは、桜井正毅さん製作のギター🎸

 

 

拙いギター演奏ですが、お聴き頂ければ嬉しいです💛

イントロは隅田川をイメージした我流アレンジで

仕上げました💛

 

 

作詞:武島羽衣

作曲:滝廉太郎

明治33年(1900年発表)♪

 

♪音楽ボランティア用歌詞カード♪

 

 

♪歌本「日本の歌」より♪

 

 

この曲は、小学校で習い、子どもの頃から歌って

いましたが、京都生まれのお父さんは、歌詞にある

隅田川を知りませんでした😢

初めて観たのは、社会人になってから・・・💛

それまで、川と言えば賀茂川や保津川くらいしか

知らなかったので、雄大な?隅田川を観た時は

ビックリしました💛

 

『花』は音楽ボランティアで、春には必ず取り

上げますが、日本的な美しいメロディーとスケール

の大きな曲で、お父さんの大好きな曲です💛

 

『花』にピッタリの歌を歌ってくれるのは?

思い浮かんだのは、やはり倍賞千恵子さんです💛

 

 

近所の桜は、まだ蕾(つぼみ)💛

昔、学校の入学式の時期は桜が満開でしたが、

今年は同じになるかも・・・💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。