長文、ご容赦下さい💛

昨日のブログ『神保町 古本まつり』の続きです♪

 

サラリーマン時代にたいへんお世話になっていた

桜通りにある「ササキレコード」へ♪

目的は「同期会」のランチまで1時間を利用して、

楽しい昔話&音楽の話がしたくて寄りました💛

 

 

以前に「ササキレコード」のことを書きましたが、

この店はお父さんが勤めていた会社から、徒歩2分

の至近距離にあるので、昼食後にも会社帰りにも

「レコード探し」をしていました(^^♪

おそらくこの店で購入した中古レコードは300枚

以上あったかも💛

最も多く購入したのはジャズです♪

 

♪グレン・ミラー『アメリカンパトロール』♪

お父さんが小学生時代、縦笛(今のリコーダー)

が得意で吹いていました!

しかし、今はどういうわけか、ぜんぜん吹けなく

なりました😢

 

 

店主さん「よくいらっしゃって下さって、たくさん

     レコードを買って頂きましたが、

     いつも、何も話さずに帰って行かれました。

     今のように話をしたのは初めてですネ💛」

お父さん「そうだったかなぁ(笑)」

店主さん「ギターがお好きと聞きましたが、この

     ギタリストはご存じですか?

     このLPレコードをお買い求め下さる方に

     取り寄せました・・・」

 

ホセ・フェリシアーノ ホセ・フェリシアーノ・ベスト24 SRA-9169 | レコード通販 さん

 

お父さん「ホセ・フェリシアーノ!

     良く知っています。

     私の大好きなギタリストで、レコード&CD

     をいっぱい持っていますし、コンサートに

     何度も行って、ブルーノート東京では握手も

     しました💛

     ただ、このLPレコードは持っていませんが、

     曲目を見ると、私が持っていない曲も入って

     います♪」

店主さん「最近は外国のお客様が増えています・・・」

と、話を聞いていると、

片言の日本語が話せる、お店の常連客で若いアメリカ人

の男性が「落語のCDを探しています♪」と。

この方が、二胡をされると聞いて、

「神保町の交差点のところで、共立女子大学の

 ニ胡サークルの演奏が聴けますよ(^^♪」

と、教えてあげるとその場所に向かわれました♪

たしかに、「同期会」のランチ前の時間に寄った

この短い時間だけでも3人は外人が入店してい

ました(^^♪

 

お父さん「神保町も工事中の建物が多くて、バブル時の

     地上げによる個人店がなくなっていますが、

     さらに今までの風情が失われて行く気がし

     ます・・・」

店主さん「そうなんです😢

     この辺りは開発されて、個人店がどんどん

     なくなっています・・・」

お父さん「開発と称して、ただの無味乾燥なビルが

     建つだけ?悲しいですね😢

     時間が来たので、このへんで失礼します💛

     また来ますね💛」

店主さん「楽しみにお待ちしています💛」

 

「ササキレコード」の店主さんとはとてもブログに

書き切れないほど、おしゃべりしました(笑)

 

~「同期会」のランチにて~

13名が出席、みんな大きな病気を抱えながら、

また病気を克服しての参加!

毎回、近況報告する時間は、「病気の話」になる

ので、

幹事「いつも病気の話ばかりになるので、今日は、

   病気以外のことをしゃべって下さい(笑)」

これには、

「困ったなぁ、病気のこと以外だとネタがない😢」

と言いながら、ゴルフ、退職後の仕事、孫の話、

両親の葬儀のこと・・・

など、話しているうちに、「病気」の話に花が咲き

ました・・・。

 

お父さんは、保育園の仕事で勤続10年表彰を

受けたこと、保育園の仕事を始めたきっかけなど

を話しましたが、

みんなから「テニス・ギター・保育園の仕事を

やっているからお前がイチバン元気だ!」と、

言われて、あっという間の2時間でした💛

 

次回は秋🍂。。。

「苦楽を共にしたみんなと、また元気に会え

ますように💛」

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。