昨日の日本経済新聞(朝刊)はいつもの新聞と違って、

春のイメージを高めるように、紙面は春らしい表紙

の絵に包まれていました💛

 

『春、ひらく/Spring is blooming』🌸

 

 

 

ただ、午前中は小雨模様で寒さが続いていました😢

この日、お父さんは御茶ノ水~神保町(東京神田)に

①ギター弦の購入🎸

②『春の古本まつり』(24日まで開催)

 

 

③サラリーマン時代の同期会出席

のため、出かけました(^^♪

 

我が家から駅に向かう途中、冷たい雨に打たれても

元気に咲くスミレ🌸

 

 

11時前、御茶ノ水駅に到着。

楽器屋さんに向かう道には多くの楽器屋さんが

立ち並んでいて、店内から流れて来たのは・・・

御茶ノ水の駅に近い楽器屋さんで流していた

曲は、いつもなら元気のいいエレキサウンド

ですが、なぜか?昔のフォークソング、

フォーククルセダーズのヒット曲

『悲しくてやりきれない』(1968)でした!

➡昔、お父さんもよくギター弾き語りをして

 いました💛

作詞:サトウ・ハチロー

作曲:加藤和彦

 

 

御茶ノ水、駿河台下の楽器屋さんに到着!

いつもバンジョー演奏の映像を流していま

す(^^♪

➡これを観るたびに、「練習しなきゃ!」と

 思うのですが。。。

 

 

♪ギター弦を購入♪

左:ハナバッハ(大人のギター用)

右:オーガスチン(ミニギター)

 

 

すぐそばの神保町へ向かいました(^^♪

 

まず、「スズラン通り」入口にある画材屋「文房堂」

のショーウインドーを眺めると・・・

 

 

そこには、白文鳥が飾ってあるのに思わず

「可愛い~💛」

 

 

店内に入ると、「写真撮影OK」の表示があったので

撮らせて頂きました💛

「もっと、文鳥さんはいないかな?」

と、探すと・・・

桜文鳥さんがいました💛

 

 

店内には何人もお客さんがいました。

可愛い素敵な雑貨がいっぱい並び、BGMは心地よい

ジャズが流れていました(^^♪

 

 

 

「文房堂」を出て、いよいよ本屋街へ(^^♪

雨のため、ワゴンにはブルーシートがかかって

いました😢

 

 

 

「古本まつり」には例年、多くの本好きの方が集まり、

熱心に買いたい本を探します💛

 

 

「古本まつり」はお父さんも行くことが多いのですが、

昨年も雨でした😢

神保町の交差点のスペースを利用して

①「さくら茶屋」で温かい甘酒を提供💛

 ➡昨年も頂きました💛

②その隣で、共立女子大学の二胡サークル

 が演奏(一日3回)していました(^^♪

 

 

 

お父さんが聴いた二胡の演奏♪

『ラブミー・テンダー』『エーデルワイス』

『上を向いて歩こう』『童神』

 

 

この後、サラリーマン時代にお世話になっていた

「ササキレコード」~同期会会場に向かいました💛

そのことは、明日、お伝えする予定です(^^♪

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。