今日は午前中の保育園の仕事の後、

午後に高齢者施設で音楽ボランティアに

対応します(^^♪

 

今日のプログラムは、事前に頂いていた

リクエスト1曲を加えて20曲(^^♪

今日のブログでは、その中の3曲をご紹介

します♪

①『高校三年生』

②『いつでも夢を』

③『白虎隊』:リクエスト対応♪

  ➡悲しい歌ですが、リクエストを頂いた

   ので対応します♪

 

①『高校三年生』(昭和38年、1963年)

お父さんより少し上の世代で大人気だった

舟木一夫が学生服を着て歌ったデビュー曲、

大ヒットしました!

もちろん、お父さんたちもよく歌いました(笑)

TVの歌謡番組では、ステージで歌う舟木一夫

へのテープが乱れ飛んでいました!

音楽ボランティアでは、毎年、卒業シーズン

に歌っています(^^♪

 

作詞:丘灯至夫

作曲:遠藤実

 

 

♪ギター伴奏用歌詞カード♪

 

 

②『いつでも夢を』(昭和37年、1962年)

橋幸夫と吉永小百合のデュエットで大ヒット

しました!

 

作詞:佐伯孝夫

作曲:吉田正

 

 

③『白虎隊』(昭和12年、1937年)

音楽ボランティアでは初めて取り上げる曲

です♪

白虎隊は幕末~明治維新の戊辰戦争の一環の

会津戦争時、会津藩が組織した、武家男子を

集めた組織。

その中には13歳の少年も加わっていました😢

この悲しい物語を歌った『白虎隊』を歌って

欲しい💛と、施設の利用者さんが下さった

リクエストです♪

どういう思いからこの曲をリクエストされた

のか?伺ってみたい気がします・・・。

お父さんの記憶は、小学生時代に三橋美智也

の歌で聴いた記憶があります♪

 

作詞:島田馨也

作曲:古賀政男

 

 

💛島津亜矢の歌に心がジーンと響きます💛

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。