先日、東京に降った雪、この冬はもう降らない

のかな?

改めて雪の美しさを感じているお父さんとしては、

「あと一回くらい観たい~」と思っています💛

 

~沿道の植え込みを観て感じた”自然の美”💛~

草木にチョコンと”腰かけている雪”の可愛い

こと💛

 

 

 

雪と草木の共存💛

素敵な姿です(^^♪

 

 

ちょっと遡りますが・・・

今週(月)、お父さんは「積雪予報」を受けて、保育園

にはミニギター(写真右)を持参せず、大人のギター

だけで出勤しました・・・。

 

 

この日の子どもたちは積雪予報を知っていて、

登園時に、

「せんせい、雪ふるよ!」「雪だるま、つくる!」

と大張り切りで元気よく話してくれる2~3歳児。

子どもたちが喜ぶように、雪は昼頃から降り始めま

した。

 

朝のギターの時間に大人のギター🎸を弾いていると、

2歳児、3歳児が

「せんせい、小っちゃいほうのギター🎸は?」

と聞いてきました。

「今日は雪が降るって聞いたから、傘をさすことに

なったら荷物が増えて、たいへんだから小っちゃい

ギターは家に置いて来たんだ・・・

ゴメンね、大丈夫?」

「いいよ!💛」の元気な声が返ってきて安心しま

した💛

子どもたちの観察力、スゴイですね🎸

 

昨日早朝、車に積もった雪がどれくらいの残って

いるのか?残った雪を溶かすためにバケツにお湯を

タップリ入れて、駐車場に向かうと・・・

車上に積雪はありませんでしたが、

①フロントガラスが凍り付ている

②ワイパー駆動部に凍結したコチコチの

 雪がこびりついている

状態でしたが、思ったほど面倒な状態ではなかった

ので、バケツ2杯のお湯で車は元通りに💛

 

こういった凍結時には、熱湯の使用は厳禁です😢

フロントガラスが割れてしまう可能性が大です!😢

 

 

 

また、午後からテニスコートも雪かきが完了して、

お父さんも昼過ぎから夕方までプレーしていました🎾

テニスコートには休日並みに多くの人が来ていいまし

たが、車で来る方の中には、

「道路が込んでいて普段の2~3倍の時間がかかった😢」

と話す方が何人も。。。

 

一昨日、眼科に向かう歩道・・・

我が家の周辺だけでなく、眼科まではお住まいになって

いる方が、ショベルで道を歩きやすいようにしてくれる

姿を何人も見ました!

中には小学生と思われる女の子がショベルを持って、

お父さんと一緒に作業する光景は素敵でした💛

 

☆ちょっと歩きにくかった歩道はこの道くらい☆

 

 

☆他の道は、このとおり💛☆

有難かったですね💛

 

 

☆眼科そばの電車☆

思わず「撮り鉄」になりました(笑)

 

 

いろいろな思い出を残してくれた「雪の日⛄」。

子どもたちの「喜ぶ姿💛」を見て、

「雪が降るとたいへん😢」だと思う大人の気持ち

はどちらもありですが、

雪国にお住まいの方はたいへんですが、

「子ども心を失いたくない」とも感じています💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。