布施明さんの大ヒット曲『シクラメンのかほり』(1975)を

ギター弾き語り🎸し、You Tubeにアップしました♪

 

 

なお、You Tubeをクリックしていただくと、過去の

You Tubeをご覧いただけます(^^♪

拙いギター弾き語りですが、どうぞよろしくお願いします💛

➡今年最後のYou Tubeになりそうです💛

 

 

♪ギター弾き語り用歌詞カード♪

いつものことですが、歌本に書かれている「ギターコード」

では雰囲気が出ないので、「赤字」のとおり自分なり

にギターコードを書き換えたり追加して、工夫しています♪

 

 

♪布施明さんの、言葉に表せないほど素晴らしい歌唱を

 お聴きください♪

一見、平凡のように感じるこの曲が、布施明さんの歌声で一変!

光り輝きます💛

 

 

♪作詞作曲した小椋佳さん(現在79歳)の歌声をお聴きください♪

 

優しさが100%感じられる歌声に小椋佳さんの心

が伝わってきます💛

小椋佳さんは、2000年に胃がんの手術をされ、このライブ映像は

その後のものと思われ、ただでさえ優しい歌声が、優しさに磨きが

かかっています♪

 

 

♪小椋佳さんの若かりし頃の写真&歌本♪

 

 

 

余談ですが・・・

お父さんは小椋佳さんの優しく哀愁を帯びた、いやそれ以上に

悲しい雰囲気満載、ギターコードで言うと「マイナーコード」

オンパレード大好きで、You Tubeにも『さらば青春』『めまい』

をアップしています♪

(『さらば青春』は珍しく、マイナーコードは少ないですが、

歌はけっこう寂しい・・・)

『シクラメンのかほり』を初めて聴いた時、

「この曲調は小椋佳さんの作曲に違いない!」

と思ったことを覚えています(笑)💛

 

お父さんは大学卒業~就職一年後の1975年に布施明さんの歌で

大ヒットしたフォーク調の『シクラメンのかほり』を

「これはギター弾き語りにピッタリ!」と、張り切って

独身寮で歌い込んでいた一曲でした(笑)(^^♪

そんな思い出が詰まった曲をまだ、ギター弾き語り🎸

できることは幸せですネ💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。