昨夜はクリスマスイブ💛

翌日の月曜日は保育園の「クリスマス会」があると言うのに、

寒さによる爪割れ、さらに首に痛みが出てきました😢

さらに、昨日はYou Tubeを「クリスマス曲をできれば2曲♪」と言う

”野望”を抱き、首の痛みを抱えながらその野望をクリヤーしました!(笑)

➡首の痛みは増してきて、明日の「クリスマス会」で、

 絵本&紙芝居の読み聞かせとギター演奏がちゃんとできるか?

 不安をかかえることに。。。

 

 

そのYou Tubeの2曲は、お父さんの大好きな盲目のギタリスト、

ホセ・フェリシアーノが1970年に発表したLPレコードの収録曲

から取り上げました!

毎年、クリスマスの時期に、ご紹介しているお父さんの愛聴盤

です💛

 

 

①『初めてのクリスマス(First Noel)』(ギター演奏)

 17世紀から伝わるイングランドの讃美歌『まきびとひつじを』♪

 曲名が地味で、「いったいどんな曲?」と思ってしまいますが、

 実際は、よく流れています💛

 

②『フェリスナヴィダ』(ギター弾き語り)

➡スペイン語で「メリークリスマス💛」の意♪

日本ではあまり知られていない?クリスマスソングですが、

スペイン語圏では最も多く歌われていクリスマスソングです♪

 

この2曲を、昨日、You Tubeにアップしました♪

➡一日に2曲は初めてです💛

なお、You Tubeをクリックしていただくと、過去の

You Tubeをご覧いただけます(^^♪

拙いギター演奏&弾き語りですが、どうぞよろしくお願いします💛

 

♪『初めてのクリスマス(First Noel)』♪

 

 

♪ホセ・フェリシアーノの演奏♪

 

 

♪カントリーシンガー、キャリー・アンダー・ウッドの美しい歌声♪

 

 

~『初めてのクリスマス』を弾き終えて~

上述のとおり、今年も冬の寒い時期はテニスプレー中や日常生活で

「爪割れ」「あかぎれ」によって、今は、 ギターを弾きにくくなっ

ています😢

「薬指」はオクターブ奏法やアルペジオ奏法時に音量が出ません😢

特に「右手の爪割れ」は音量が出ないので、普段、メロディーライン

は「人差し指の爪」で弾くところを「親指の腹」で弾くことに。

 

 

でも、この「親指の腹で弾く」演奏方法は、お父さんの好きな

ジャズギタリスト、ウェス・モンゴメリーが日常的に見せている、

ウェス・モンゴメリー独自の演奏技術🎸です💛

この演奏技術は見た目は良くない?かも知れませんが、

音色に柔らかみが増します💛

You Tubeには初登場です!

 

お父さん「なんか、ウェス・モンゴメリーになったみたいな

     気分(笑)」

 

また、LPレコードで『初めてのクリスマス(First Noel)』を

初めて聴いた時(お父さんの学生時代1970年代初め)、

「ゆったりした曲だから、これなら弾けるかも?」と思って、

すでに半世紀!

一見、たやすそうに感じても、ちゃんと弾くのは難しい~

ものです😢

演奏は何度も繰り返されるメロディーに、

「いかに特徴を持たせるか?」がポイント!

我流アレンジで工夫しました♪

演奏方法は、「親指の腹で弾く♪」フレーズも作りましたが、

優しい音色なので気に入っています💛

 

♪『フェリスナヴィダ』♪

スペイン語で、メリークリスマス💛という意味です(^^♪

演奏は、イントロで『ホワイトクリスマス』を付け加えました♪(笑)

 

 

♪弾き語り歌詞カード:スペイン語&英語でできています♪

➡以前、おやじバンドを組んでいた時、東京新橋のフォーク酒場の

 「クリスマス会」で歌いました!(笑)

 

 

♪ホセ・フェリシアーノのギター弾き語り♪

 

 

♪セリーヌ・ディオンもカバーしています♪

 

 

♪ライブ映像:セリーヌ・ディオンとその家族が歌う💛♪

 

 

こうして慌ただしいクリスマスイブを過ごしたお父さん💛

今日、少しでも首の痛みが治まってくれていますように・・・。

➡治まらないと、大好きなテニスも出来そうにありません😢

今、朝3時40分現在では、少し痛みが和らいできたように感じます💛

 

今日は保育園の「クリスマス会」に全力投球します!💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。