昨日、今年最後の音楽ボランティアを無事に終えることが

出来ました♪

音楽ボランティアをコロナの収束の影響をようやく乗り越え

たのが9月。

3年半ぶりの復活で、今年は11回、消化できました💛

昨日の施設は、音楽ボランティアを始めたのが

2010年6月、通算100回目を数えました♪

 

プログラムは全20曲♪

その中心は、NHK朝ドラ『ブギウギ』(^^♪で流れる曲を

作った服部良一さんの作品(^^♪

➡お父さんはほとんど歌わず、施設利用高齢者が歌いやすい

 ようにギター🎸伴奏します💛

 でも、ブギウギのテンポの速い曲は弾くのがたいへん

 でした(笑)

 

 

朝ドラ『ブギウギ』主演の笠置シズコ役の趣里さん💛

歌もダンスも上手い!

 

ブギウギ - NHK さん

 

♪ 笠置シヅコさん ♪

笠置シヅコさんは、お父さんの小学生時代テレビドラマ『台風家族』

や舞台でよく観ていましたが、お笑い系の役者とばかり思っていま

した(笑)

 

ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦 | nippon.com さん

 

~プログラムに入れた服部良一さんの作品11曲~

戦前:『別れのブルース』『ラッパと娘』『一杯のコーヒーから』

   『湖畔の宿』『蘇州夜曲』

戦後:『風は海から』『東京ブギウギ』『東京の屋根の下』

   『買い物ブギ』『銀座カンカン娘』『青い山脈』 

 

歌っていた記憶は思い出せませんが、今、こうして聴くと

抜群に上手い!

 

 

 

♪ブルースの女王、淡谷のり子が歌う『別れのブルース』♪

 

 

♪お父さんの大好きな曲、李香蘭の歌がとてもいい~💛♪

 

 

♪音楽ボランティアには欠かせない名曲『青い山脈』💛♪

 

 

ボランティア終了時、女性の方から「何か歌って下さい💛」

と、嬉しいリクエストをもらい、3曲もギター弾き語りを

しました(笑)

①『ホワイトクリスマス』を英語で(^^♪

②『サンタが街にやってくる』

③『赤鼻のトナカイ』

 

驚いたのは、『赤鼻のトナカイ』をご存じな方が多かったこと!

嬉しい発見でした💛

♪昨年12月にアップした『赤鼻のトナカイ』♪

 

 

今日は子どもたちが楽しみにしているクリスマスイブ💛

サンタさんがプレゼントといっしょに幸せも運んでくれ

ますように💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。