今日、ご紹介するミュージシャンのクリスマス曲は、

~セリーヌ・ディオン~

 『アヴェ・マリア』『ブルークリスマス』

 

 

~アンソニー・ウェイ(ボーイ・ソプラノ)~

セントポール大聖堂の少年聖歌隊学校出身の

天才ボーイ・ソプラノ💛

 『きよしこの夜』『み使いうたいて』

 

♪1996年録音♪

 

~オルガンの響き『ホーリー・ナイト・オルガン』~

演奏:レジナルド・ディクソン、ディック・レイバート

 『そりあそび』『ホワイトクリスマス』

 

 

セリーヌ・ディオン♪

クリスマスアルバム『スペシャルタイムズ』から、先日(12/5)に

『オー・ホーリー・ナイト』♪をご紹介させて頂きましたが、

今日は、同じアルバムから、

2曲お聴き頂きたいと思います(^^♪

いずれも素晴らしい歌声です💛

 

①『アヴェ・マリア』♪

シューベルトのアヴェ・マリアですが、なぜか?

CDの説明には、グノーと記載されています・・・。

 

 

②『ブルークリスマス』♪

1948年カントリー歌手、アーネスト・タブの曲がリリース

され、エルヴィス・プレスリーがカバーして有名になった

曲です♪

セリーヌ・ディオンが切ない心情を歌います💛

 

 

♪ライブバージョン♪

 

 
また、クリスマス音楽は子どもの頃から好きでしたが、
興味を抱いて「ちょっと変わったものを・・・」
と、クリスマスシーズンになると、銀座山野楽器にズラッと
並ぶクリスマス曲の商品群を見るのが好きでした💛
ある時期から、有名な歌手を中心のアルバムには目もくれず(笑)
その中から「今年は、これを買おう!」と、普段は好きな
ミュージシャンのクリスマスアルバムを買い求めるのをやめて
「新しいクリスマス音楽」を買っていた時期がありました♪
 

天使の歌声、アンソニー・ウェイ💛

 

①『きよしこの夜』♪

 

 

②『み使いうたいて』♪

有名なイングランド民謡『グリーンスリーブス』の旋律に

讃美歌作詞家ウィリアム・チャタートン・ディックスが

1865年に詞をつけたもの。

 

 

もう一枚のアルバムが『ホーリーナイト オルガン』♪(1987)です💛
優しい柔らかな響きのオルガンの作品集です♪
 
オルガンの響きが大好きなお父さん、子どもの頃、教会の
「クリスマス会」でもらえるお菓子が楽しみで毎年行って
いました!(笑)
でも、興味はお菓子だけではなくて、オルガンの響きに
うっとり聴き入ったり、讃美歌を歌ったり(歌わせられた?)
して、収穫は多かったです💛
大好きな曲は『きよしこの夜』『星の界(よ)』でしたが、
今も大好きで、それが今の音楽ボランティアで役立っています💛
 
このCDから2曲、いつもの「1分以内で聴けるアプリ」
を使ってのご紹介です(^^♪
 
①♪『そりあそび』(1948)♪
作曲:ルロイ・アンダーソン
聴けば、「あの曲か?」と分かる曲です(^^♪
子ども心に火がきそうです(笑)
 

 
♪『ホワイトクリスマス』♪
オルガンが最も似合う曲ですネ💛
先日、ご紹介したビングクロスビーのレコードは4千5百万枚
の売り上げを記録し、ギネスブックに記載されています!
 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。