昨日、4年ぶりに開催された、
保育園の「音楽会」(^^♪
子どもたち(0-2歳児)が盛り上がった楽しい音楽会
でした💛
お父さんが持参したのは・・・
楽器:大人のギター、ミニギター
ハーモニカ、リコーダー
備品:音叉(おんさ)、電子チューナー
持参した楽器は子どもたちにとって、
見慣れている楽器でしたが、今の時代
では珍しい音叉を見せると、
「せんせい、なにするもの??」
と興味深々でした!(笑)
音叉は保育園の若い先生も、見たことが
ない代物で、「いったい、それは何ですか?」
と(笑)
さすがに、ベテランの先生は分かっていまし
た♪
音叉の使い方を説明しました。
①音叉の先端を固い材質にカチンとあてて
ると
②ビーン<ラの音:ギター🎸第5弦の開放弦>
が聴こえて
こんな音<ラの音>がします(^^♪
③ギター第5弦を<ラの音>に合わせて
調弦し、他の弦を共鳴させながら調弦
して6弦すべて調弦が完了!
➡電子チューナーなどと比べると、何倍も
時間がかかります😢
昔はこの方法で調弦していましたが、
梅雨時期はなかなか調弦できなかった
ことを思い出します😢
超アナログ時代でした!
~今のチューニング方式~
今は電子チューナーやスマホのアプリで
簡単にチューニングできる時代です(笑)
はたしてこれが良いことなのかどうか?
第5弦:ラ<A表示>はじめ、他の弦も
すべて電子チューナーの「針」が目的の
音程<D,G,B,E>の真ん中にくれば
チューニング完了!
実に簡単、簡単すぎるのもどうかと思い
ますが・・・😢
「音楽会」では・・・
「音楽会に」合わせて、保育園の先生が
楽器を持ち寄り、保育園保有の楽器も加え
て、子どもたちの馴染みのある曲を一緒に
演奏した後、お父さんがクリスマス曲を
演奏&弾き語りする時間もあって、
あっという間に予定した30分以上が
経ちました♪
お父さん以外の先生が持参した楽器は
クラリネット、鍵盤ハーモニカ、
フルート、オカリナ、ヴァイオリン、
鳴子etc実に多彩でした(^^♪
中でも、吹奏楽部(中学校時代)出身で
クラリネットを演奏した先生は、さすがでした!
♪よさこい鳴子♪
保育園の楽器
カスタネット、ハンドベル、鈴etc
集めてみると、けっこうありました!
子どもたちに人気が集まったのは、
鈴、ハンドベル、クラリネット、
ヴァイオリンetc
お父さんのギターやハーモニカは、見慣れ
ているせいか?人気度は低かったです😢
お父さん
「それだけ、ギター🎸はいつも身近に
あるという」ことかな?
と言うことで納得しました(^^♪
これだけの楽器が集まって、子どもたちが
奪い合うことなく、自分の好きな楽器を
手に取って
『おもちゃのチャチャチャ』♪
『森の音楽家』♪などを演奏しましたが、
先生方も練習の成果を発揮して、
子どもたちも「せんせい、すごい!」と
感じたと思いました💛
お父さんはBGMや伴奏で参加、
後半に時間をもらって「クリスマス曲」を
演奏&弾き語りしました(^^♪
①『ジングルベル』(演奏)
②『サンタが街にやってくる』(弾き語り)
③『赤鼻のトナカイ』(弾き語り)
④『あわてんぼうのサンタクロース』(弾き語り)
音楽で子どもたちや先生方といっしょになって
歌&演奏すると、一体感が増します💛
「音楽会」の継続を誓い、
年末の「クリスマス会」でお父さんの出番が
待っているので、ノンビリしていられません(笑)
お父さん「音楽は楽しい~💛」
今日も良い一日になりますように
にほんブログ村 ←良かったらクリックをお願いします。