今日のブログテーマ「音楽」も皆様の

お力添えで400回を数えることが

出来ました(^^♪

ありがとうございます💛

 

お父さんが膝の治療で通う、音楽にも

詳しい接骨院の先生から教えていただ

いた、とっておきの音楽情報♪

「『ねりまの森の音楽祭』にすごく上手い

 バンジョー奏者が来るらしいですよ!」

と。。。

確認すると、日本一の4弦バンジョー奏者

であり、また世界的にも有名な青木研さん

でした(^^♪

 

 

なんと、名前が小さく載っているだけ😢

 

 

また、お父さんをバンジョーの世界へ導いて

くれた方です💛

 

♪青木研さん(45歳)♪

 

 

青木研さんの演奏を初めて聴いたのは、

今から13~14年前、まだサラリーマン

現役の頃。

ジャズが好きで、東京神田の古いジャズ喫茶

「STEP」に時々、出入りしていたのですが、

月に一度、ライブがあり、トリオのメンバー

として青木さんのバンジョーが加わって

いました♪

➡おやじバンドの相方もいっしょでした(^^♪

 

ようこそ、東京・神田 Jazz spot Step!へ さん

 

お父さん「ジャズの演奏にバンジョーって?」

と、不思議に感じていましたら、

とんでもない間違いで、ジャズ、ポップス、

クラシックなどを、まったく想像を超えて

、まるでギターのように弾きこなす”天才”

でした💛

その音色&テクニックに度肝を抜かれ、

その後も、青木研さんの出演時に聴きに

行きました(^^♪

 

鈴木直樹(cl第8回 すみだストリートジャズフェスティバル さん

 

♪青木研さん、野外でのステージ♪

 

 

青木研さんがバンジョーに興味を抱いた

のは、7歳の頃♪

それも、二村定一さんの昭和初期のレコード、

『私の青空』(昭和3年)

『アラビアの唄』(昭和3年)などで

聴こえるバンジョーの音色に魅かれたと

言います(^^♪

これらの曲は、懐メロとして

お父さんの音楽ボランティアに取り上げて

いる曲ですが、7歳の男が興味を抱いた!

ことは、ちょっと想像しがたいです😢

 

 

 

お父さんは5弦バンジョーでギターとの

演奏方法の違いに、いまだに戸惑いなが

ら、何とか練習を続けています・・・。

今年1月にYou Tubeにアップした

『テネシーワルツ』♪

なぜか?視聴回数が2万6千回を超えて

います。

 

 

11月3日(金)には、チャンスがあれば、

青木研さんにバンジョーや音楽のことを

質問したいと思っています・・・。

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。