昨日夕方、ブログに先立って、

ラテンの名曲『ベサメ・ムーチョ』(1940年)を

 ギター演奏し、You Tubeに投稿しました!

☆コンスエロ・ベラスケス(メキシコ生まれ、1916-2005)

 が、14歳の時に作詞作曲し、大ヒットした曲です!

 歌詞は「もっと、キスをして・・・」と言う求愛

 の歌ですが、当時、ベラスケスはキスの経験がなかっ

 た、と。。。(14歳だから当然かな?)

➡ You Tubeをクリックして頂くと過去のYou Tube

 をお聴き頂けます(^^♪

 よろしくお願いします💛

☆ちょっと情熱的に、アップテンポな我流アレンジに

 しました(^^♪

 

 

美人作曲家:コンスエロ・ベラスケス

(メキシコ生まれ、1916-2005)

 

♪ 「ベサメ・ムーチョ」を録音(ラテンにチャレンジ) - 美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

 

ベレスケスは、ナット・キング・コールが歌って

ヒットした『カチート』も作曲しています♪

 

~この曲を演奏してみたいと思ったきっかけ~

スウェーデンのエレキグループ、スプートニクス

のアルバム『Spotnicks in ACAPULKO』(1992)

に収録されたこの曲を聴いて、曲の魅力を再認識

して、「弾いてみたい!」と思い立って、最近に

なって練習していました(笑)

美しいエレキサウンドをベースに主旋律の繰り

返しですが、その一つ一つが工夫されて、

少しずつ違うアレンジになっているのがいい

雰囲気を作り出しています💛

 

 

 

You Tubeには、彼らの演奏音源がなかったので、

CDから直接、お父さんのスマホで収録しました!

(これは初めての試みです(^^♪)

 

 

余談ですが・・・

お父さんがこの曲を初めて聴いたのは、

中学生~高校生の頃、テレビ音楽番組

「ミュージックフェア」でした♪

トリオロスパンチョスが、日本の歌謡曲

とは違う雰囲気で心地よいギターの演奏

に合わせたて&美しい歌声を聴かせて

くれました♪

日本ではラテン音楽として入って来た初期の

作品だと思います(^^♪

 

 

 

ラテン系の曲も好きなので、今後もギター演奏に

取り組みたいと思っています(^^♪

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。