昨日、ブログに先立って、

フォークソング『めまい』(1975.小椋佳 作詞作曲)の

ギター弾語りを You Tubeに投稿しました!

➡ You Tubeをクリックして頂くと過去のYou Tube

  をお聴き頂けます(^^♪

  よろしくお願いします💛

拙い弾語りですが、お聴き頂ければ嬉しいです💛

なお、小椋佳の弾語りは『さらば青春』に次いで2曲目

になります♪

 

 

    ♪ 弾き語り譜面 ♪

 

 

小椋佳の歌詞、作曲された作品はどれも知的で

それまでの男性のフォークソングとは一味違って

繊細、優しさに満ち溢れた、どこかプロの歌手とは

思えない素人っぽさ、純粋さがお父さんは好きです・・・💛

この情感豊かな歌をお聴き下さい💛

 

 

♪1月にYou Tubeにアップした『さらば青春』♪

 

 

~小椋佳のこと~

 

 BS朝日 - ありがとう

 

小椋佳(1944-現在79歳)はまったく派手さはなく、誠実、

物静かで、当時、銀行マンからの転身で大きな話題を集め

ました・・・。

自身で歌うだけでなく、多くの歌手にもヒット曲を提供

してきました(^^♪

『シクラメンのかほり』:布施明

『愛燦燦』:美空ひばり

『俺たちの旅』:中村雅俊

『夢芝居』:梅沢富美男

など、挙げればきりがありません。

 

1960-1970年代に数多くのフォークシンガーが出現した

中で、お父さんが最も好きだった一人が小椋佳でした。

その作品の特徴は知的な歌詞と美しいメロディー、時に

軽やかなリズムを持っていました(^^♪

その曲調は小椋佳の優しい人柄がそのまま曲に乗り移っ

ています💛

 

高齢になり、コンサート活動も減らし行かれる

ようですが、まだまだ活躍して欲しい方です💛

 

最後に:

昨年12月から始めたYou Tube<youtube.com/@nono-momo>

への投稿ですが、過去分もご覧頂けたら嬉しいです💛

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。