昨日は寒さと冷たい雨で、春がどこかに行って

しまった気持ちになりました・・・。

当然、テニスはお休みですが、明日に迫った

「バンジョーレッスン」♪

低空飛行レベルから脱出するために練習に注力

しました!!

 

練習曲は、

①バンジョー弾き語り『500マイルも離れて』(1961)

 1960年代フォークソングの代表曲で、

 ブラフォー(ブラザーズ・フォア)や

 PPM(ピーターポール&マリー)が歌って

 大きなヒットになりました!

  お父さんの高校時代、フォークソング同好会も

  この曲を良く歌っていました(^^♪ 

 

 

 

 

ところが、大きなアクシデントに見舞われました😢

右手親指にはめるフィンガーピックが、

真っ二つに!!

 

 

ここで練習を止めるわけにいかず、接着剤で

くっつけようとトライ!

しかし、その思いは叶いませんでしたが、ガッカリ

している余裕はなく、すぐに断念して、

「親指は素手で」練習を再開しました(^^♪

これだと、音量が半減以下&フィンガーピックを使う

人差し指、中指との”段差”が発生して、弾きにくいの

ですが、「練習第一!」で、このまま練習を続けま

した(笑)

なお、フィンガーピックはレッスン場所の楽器屋さん

で買います💛

 

~昨年1月、手乗り文鳥モンちゃんとの練習風景~

「フィンガーピック」を怖がらなくなった

モンちゃん ラブラブ 

 

 

バンジョーを膝の上に乗せて練習中です(^^♪

 

 

☆ すっかり、余裕のモンちゃん ラブラブ ☆

 

 

②『ユアーティーチングハート』(1955)

カントリーの父と呼ばれるハンクウィリアムスの

大ヒット曲です♪

 

 

楽譜は以前にレッスンでもらっていて、

明日のレッスン対象曲の予定ですが、近いうちに

ギター弾語りでYou Tubeのアップを計画してい

ます(笑)

 

 

③『さくら』(唱歌)

すでに、ギター演奏でYou Tubeにアップしています♪

 

 

バンジョーで、ぜひとも弾いてみたい曲です(^^♪

明日のレッスンで教えて頂こうと思っています💛

 

 

また、バンジョーは低空飛行かつ練習時間が

少ないくせに、欲だけは深くてレッスンを受け

たい曲はまだあります(笑)

 

④『ジャンバラヤ』(1952)

ハンク・ウィリアムスのヒット曲ですが、

カーペンターズも素敵な歌声を聴かせてくれます💛

音源は1974年、日本武道館でのライブ映像です♪

 

 

 

⑤『想い出のグリーングラス』(1967)

トム・ジョーンズが歌うカントリーナンバー(^^♪

日本でもこの曲は愛されていて、森山良子がヒットさせ

ました!

お父さんがこの曲を知ったのは森山良子の歌声でした♪

 

 

 

 

 

 

バンジョーレッスンは1時間しかないので、

これだけのボリュームをこなすには時間が

足りなさそうですが、効率良くレッスンを

受けたいと思います(^^♪

また、落ちこぼれないように頑張ります!

 

今日も良い一日になりますようにラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。