昨日、Netのニュースで、

「錦織選手の公式サイトが4月28日で終了する」と!

股関節手術手術後、懸命のリハビリの最中に、足首を

ねん挫して、復帰が心配されていました。

直近では、「ようやく、しっかりした練習ができる

ようになった!」と聞いていてだけに心配です😢

一日も早く、吉報を待ちわびています💛

 

お父さんの永年の趣味、テニス🎾

もともとは、中学生で始めた軟式テニス(現 ソフトテニス)

が土台になっていて、今の硬式テニスを始めたのは

30代半ばから・・・。

 

その頃には、すでにウッドラケットは使われなくなって

いましたが、先日、その古いウッドラケットをテニス仲間

が持ってきてくれたので、「試打」しました!

 

 

 

 

思ったほど、ラケット操作はたいへんではなかったのです

が、それは軽い練習(ストローク)だったから(笑)

実際、ウッドラケットは、

①重い

②スイートスポットが小さい

③いろいろな球種が打てない、打ちにくい

④強打できない、ボレー・スマッシュがしにくい

など、今の素材(チタン、カーボン、セラミック)など

と比較すると格段に性能は劣ります😢

でも、昔の選手たちは、このウッドラケットで戦って

いました!

 

~映画『ボルグ/マッケンロー』(2018年8月31日 公開)~

 

時は1980年。

「ウィンブルドン5連覇を狙う氷の男 ボルグ」VS

「炎の男&悪童 マッケンロー」の物語 音譜

 

 

手乗り文鳥ノンちゃん(左)モンちゃん(右)と

映画チラシとのツーショット💛

 

 

🎾 ウッドラケットとお父さんの使用ラケットとの比較 🎾

 

 

お父さんの使用ラケットも、すでに10年以上前のタイプ

なのですが、ラケットの進化が著しいとと言われている

中、”打球感”が良いので今も使い続けています!

ところが、この一か月くらい前?から、ラケットに付属

している「グロメット」が割れてきて、ラケットの先端

付近でボールを打つと、「ビーン!」とイヤな音を発し

ます😢

なので、強力な接着剤で補強しようと・・・

 

 

しかし、この作戦は見事に失敗😢

このままでは、右肘への痛みにつながるかも知れない

ので、近日中に、樹脂を注入して固めようと思ってい

ます。

 

 

ここ数日は、雨のためテニスはお休みでしたが、

今日は出来そうです🎾

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。