昨日、コロナの感染拡大で開催の中止が続いていた

保育園の3歳児の「卒園式」が執り行われました💛

最近の大きな行事は、正職員だけで行われるので、

パートのお父さんには声がかからないと思っていた

のですが、前日の定例会議で、

「ギターを弾いて欲しい🎸」

と、急遽、声がかかりました!

さっそく、選曲して備えることに・・・。

と言っても、「もしかしたら、声がかかるかも?」

と思っていたので、準備はほぼ出来ていました(笑)

 

🎸 愛用のギターを持参 🎸

 

 

いつもの保育園用のとは違うギターに、

卒園児の男の子「せんせい、ハーモニカは?」

と、まさかの反応に唖然!?(笑)

お父さん「ごめんね😢

     今日はわすれちゃった!」

 

そのギターの役割&曲目(演奏、弾き語り)は、

①卒園式前のBGM『かえるのがっしょう』『ね』

        『はじめの一歩』

        『またあえる日まで』

        『花』(唱歌) 

②卒園児入場『さんぽ』(トトロ)

 

 

③卒園証書授与『星に願いを』(1940)

ディズニー映画『ピノキオ』(1940)の

名曲『星に願いを』♪

この曲を卒園児全員の卒園証書授与式が終わる

まで、弾き続けました🎸

昨年12月にYou Tubeにアップした拙い演奏

ですが、お聴き下されば嬉しいです💛

 

 

授与式では、緊張のあまり証書の受け取り時に

名前を呼ばれても、スッと椅子から立ちあげれ

なかったりする園児もいましたが、

子どもたちのこれからのスクスクとした成長

を祈って弾きました💛

 

余談ですが・・・

 

2012年7月、お父さんは『星に願いを』の歌も

練習していました(笑)

練習を見守る、仲良しの手乗り文鳥

💛ノンちゃん(右)モンちゃん(左)💛

 

手乗り文鳥の手に乗る私

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。