今月は卒業&卒園シーズンです💛

 

印象に残る歌は人それぞれお持ちだと思い

ますが、ブログに先駆けて、

人気フォークDUOゆずの卒業&卒園ソング

『またあえる日まで』(2002年)を

ギター弾き語り🎸でYou Tubeに投稿しました!

この曲はお父さんの勤める保育園での

「卒園ソング」として挑戦しましたが、

①リズムの取り方が難しいこと

②曲が長いので、子どもたちが歌いやすい

 ように、曲を短くしたアレンジ

にしました(^^♪

拙いギター弾語りですが、お聴き頂ければ

嬉しいです💛

➡なお、<youtube.com/@nono-momo

 で過去分のギターの演奏&弾き語り、

 バンジョー・ハーモニカの演奏をお聴き

 頂けます。

 よろしくお願いします💛

 

 

お父さん

「出来る事なら、ゆずのようにDUOで歌い

 たかったのですが、今回はソロです♪」

 

原曲をお聴き下さい(^^♪

 

♪ ゆず(左:北川悠仁、右:) ♪

 

 

  あずき@歌詞画 on Twitter: "2002.10.17. release またあえる日まで 2000.10.18. release 飛べない鳥  飛べない鳥はゆずのCDの売り上げ1位のシングルという話をよく耳にします♬ またあえる日まではドラえもんの曲でしたね!  http://t.co/YQRKPDzuKI" / Twitter

 

作詞:アドベンチャーキャンプの子供達

   &北川悠仁

作曲:北川悠仁

曲:7代目ドラえもんの主題歌(^^♪

 

 

~保育園の卒園式で歌うことになった経緯~

 

①サラリーマン卒業後に始めたパート仕事

 (2012年)を初めてから3年後、保育園の

 「卒園式」(2015年)の企画中に職員の

 間から、

 「この曲をみんなで歌えばいい思い出に

 なるね💛」

 と、話が持ち上がったのが

 『またあえる日まで』と『ね。』

 でした。

②『またあえる日まで』は、ゆずが2002年

 にヒットさせた素敵な曲ですが、

 お父さんはこのような”若者の歌”には縁が

 なく、全く知らなかったのですが、

 歌を聴くと、

「歌詞もメロディーもリズムもいいので、

 これならギターで伴奏出来るかな?」

 と取り組みました(^^♪

③リズムの難しさ&曲の長さを保育園児(

 卒園児6歳)が歌いやすいように変えて、

 1番だけにして、さらにエンディングを

 工夫したアレンジにしました(^^♪

④伴奏はピアノの先生とお父さん、イントロ

 はお父さんが担当しました♪

 

(歌詞)

青い空白い雲 勇気をもって ふみ出そう

思い出すと笑い合える 楽しい思い出

大好きなみんなの笑顔が たからもの

強い絆を ぼくは忘れないよ

またあえる日まで 夢を忘れずに

変わらないままで ずっといようよ

またあえる日まで 夢を叶えよう

信じることが 心を繋ぐ

またあえる日まで

またあえる日まで

また あえる日まで~

 

~2015年3月、『またあえる日まで』の特訓中

 の様子~

この時は、手乗り文鳥ノンちゃんモンちゃんは、

もちろん2羽とも元気でした💛

 

ノンちゃんモンちゃん「お父さん、練習しようビックリマーク

お父さん「OK 音譜

 

  ノンちゃん              モンちゃん

 

 

ノンちゃん「お父さん、いい歌だね 音譜

お父さん

「うん、『ゆず』らしいリズム、初めて知った曲

 だけどいいね ('-^*)/

 歌詞の『またあえる日まで・・・』の繰り返し

 と、メロディー&リズムがとっても好きだなぁ 音譜

 

♪ 2018年3月のノンちゃんモンちゃん💛 ♪

 

 

今年の卒園式には、お父さんのギターの出番は

なさそうですが、いつ依頼が来てもいいように

準備だけはしておかないと・・・🎸

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。