昨日、久し振り(11が月)ぶりに、持病の糖尿病関連の

「眼底検査」に行ったところ、その前の「眼圧検査」で

ひっかかってしまいました😢

 

先生「(少し怖い表情で)ちょっと間が空きましたネ」

お父さん「はい、ちょっとサボっていました😢」

 

さて、「眼底検査結果」は・・・

 

☆ 左:前回、昨年4月 右:昨日 ☆

 

 

先生「眼底検査は、左右とも出血もなく、前回の昨年4月と

   変わりありませんが、眼圧が正常値を超えている

  (21)ので2~3週間後にもう一度検査しましょう」

お父さん「眼圧は今まで指摘されたことがありませんが、

     今まではいくつでしたか?

     眼圧が高いとどうなりますか?」

先生「今までは18~19です。

   眼圧が高いと、視野が欠けたりすることがあります

   ので、放置するといけません」

 

「眼底検査」は瞳孔を拡げる薬を眼につけて検査するので、

時間がかかり、検査の重要性は分かっていても、いつも足が

遠のいてしまい、「次は3か月後」と言われていても、

半年後くらいになっていました・・・。

今回はさらに時期を遅らせていたので、やはりお医者さんの

指示には従わないといけないということですネ😢

 

病院の帰り道、毎年、家のそばに咲くお父さんの好きな水仙

が、春の陽気に誘われて花の数が増えていました♪

飾り気のない優しさを感じる水仙は好きな花の一つで、

これからもこの道を通った時に、また観られると思うと

幸せな気持ちになります💛

 

 

 

水仙と言えば思い出すのが、フォークソング『七つの水仙』(1964)

です(^^♪

お父さんがまだフォークソングと言う言葉を知った初期の有名

なヒット曲です。

ちょっぴり切ない雰囲気の曲が、今も印象に残っています😢

歌ったのが男性フォークグループ、「ブラフォー」と呼ばれた

ブラザーズ・フォアです(^^♪

お父さんはまだ少ししかギターを弾けませんでしたが、

難しいギターコードではなかったので弾き語りができた

貴重な曲です(笑)

 

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。