ボサノヴァはお父さんの好きな音楽ジャンルです(^^♪

日本的な音楽とは全く違うリズムは新鮮、一方でギターを

弾こうとすると、

①複雑なギターコード

②リズム

が実にやっかいで、まさに「聴きやすく、弾きにくい」

のがボサノヴァです😢

 

♪ 『イパネマの娘』のギターコード ♪


手乗り文鳥の手に乗る私


手乗り文鳥の手に乗る私

 

今日はボサノヴァの代表的な曲をご紹介させていただきます♪

 

①『イパネマの娘』♪

ギター演奏:名ギタリスト、バーデン・パウエル(1937-2000)

 

 

お父さんも、今までギターレッスンで習ってきました♪

 

 

2022年5月のブログから引用すると・・・

バーデン・パウエル(1937-2000)はボサノヴァ・サンバの

最高のギタリスト。

その出会いは、1970年の初来日時、TV音楽番組ミュージック

フェアに出演、度肝を抜くカッコいい演奏&独特の風貌・雰囲気

があり、すぐ名前を覚えました。

そしてすぐに、LPレコード『 ベスト・オブ バーデン・パウエル』

を購入しました!

 

モンちゃん「うん、カッコいいネ!」

 

 

☆ バーデン・パウエルの腕に乗ったモンちゃん💛 ☆

➡モンちゃんは、この写真を撮った数日後に、息を

 引き取りました💛

お父さん「バーデンおじさんといっしょに🎸を弾きたいのかな?」

モンちゃん「うん!」

 

 

お父さん「表面板の”擦り減り方”もカッコいい!」

モンちゃん「うん、こんなになるまで つかってるんだネ💛」

 

 

②『マシュケナダ』♪

歌&演奏:セルジオ・メンデスとブラジル66

お父さんが高校生の頃、初めて聴いた本格的なボサノヴァ曲♪

当時は、「不思議なリズムで、日本の歌謡曲とぜんぜん違う」

と感じて、とっつきにくかった😢

 

 

③『サン・ホセへの道』(1968)♪

作曲:バート・バカラック(1928-2023)

        先日、訃報(94歳)が伝えられたばかりの名作曲家。

歌:ディオンヌ・ワーウィック(1940-現在82歳)

この歌は多くのミュージシャンが取り上げられていますが、

ディオンヌの歌が一番いい💛

 

 

④『黒いオルフェ』(1959)♪

ギター&歌:小野リサ(1960-)

この曲は、同名の映画の主題歌として有名な曲で、

ボサノヴァの登竜門的な曲です(^^♪

小野リサは、日本でもっとも人気の高いボサノヴァの

ギタリストで、彼女が日本にボサノヴァファンをたくさん

作ったと言ってもいいくらいです💛

 

 

ボサノヴァにはギターは欠かせません🎸

お父さん「今日は久しぶりに、『イパネマの娘』を弾いて

     みようかな?

     指は動かなそうでけど、あきらめずに頑張ろう♪」

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。